北の詩人



 ご隠居さん このところ,ブログの記事を見掛けないけど,どうかしたの。ブログを書くのをやめたの?

● やめたわけじゃないんだけど,このところ,いささか懶になってね。寄る年波のせいだとは思いたくないんだけれど。

それに,最近,多種多様なニュースが降り注いでくるからね。一つずつ聞いていると,頭がおかしくなるよ。

会うと言ったかと思うと,急にやめると言い出したり,朝令暮改というのは,こんな時に使う詞だろうか。


 ???

ところで,このブロ グのタイトルの "北の詩人" は,確か松本清張さんの小説ですよね。

● その通りです。私の書棚には,光文社(1967)があるよ。


 どうして,清張さん?

● ヘンテコな理解不能のニュースのことを急に思い出したんだよ。

それで,ちょっと書いてみようと思ったんだ。ピョンヤン五輪のひと騒ぎが終わって久しいよね。


 それで ・・・・・

● 君は,ピョンヤン五輪で無数の美女軍団(チアリーダー,舞踊団 )が ”北” から参加したのを見たでしょう。


 ハイ 見ました。

● 北朝鮮の参加費は,総額は3億円近くだったそうです。お金がないと悲鳴を上げ続けているのに,よくそんなお金があるなぁと思わない。


 思います。

 (2018年6月3日, 追記)アメリカと会談するために,シンガポールに代表団を送るための費用(外貨)がなくて困っているそうじゃないの。


 そのようですね。何だか変な国ですね。原子爆弾を作っているのに?

● たまたま,NHKの Eテレ「ニュースで英会話」(2018年3月1日,23:25-23:49)を観ていたんだけど,驚いたよ。

北朝鮮派遣団の旅費,宿泊費の全額3億円は,すべて,韓国が支払ったんだそうだ。舞踊団などは,かってマイケル・ジャクソンも泊まった最高級ホテルに宿泊したんだそうだ。

要するに, ”北” の出費の3億円は, ”南” の丸抱え だったんだ。

番組によれば,2002年に釜山で開かれたアジア大会以来の ”慣例” だとのことだよ。南北関係と簡単に言っても,実際は複雑なんだね

貴君は,こんなこと知っていたかい???

知らなかったのは,私だけだろうか。


 ?*‘+ ・・・

● ここに書いたことは,ガセネタ じゃないよ。NHKのれっきとした番組で放送されたし,NHK以外の放送局の音声も,英語で流されていたしね。

余計なことかもしれないけれど,この番組が最近,衣更えしました。ずっしりした重みがなくなったんだよ。この番組に限ったことではないけどね。

             

では,また


























by yojiarata | 2018-05-26 23:16 | Comments(0)
<< 新聞は「見出し」で勝負する 蒟蒻問答 古典を輪切りにする ... >>