安全保障関連法案・総括質疑  に聞く  蒟蒻問答  



ご隠居さん。今日はヘンテコリンな題だけど,一体何のことなの。


そうか―。君の年頃では,「 コンニャク 」 とルビを振らないと読めないんだね。


こんにゃく もんどう 【 蒟蒻問答 】

( 旅僧のしかけた禅問答を住職に化けたこんにゃく屋の主人が受け,相互の誤解に基づいて滑稽なやりとりをする落語の題名から ) 話のかみ合わない会話。とんちんかんな問答。
[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]


何故,蒟蒻問答 を持ち出したのかだって?



今朝の新聞の記事を見たかい。(2015年7月14日)


新たな安全保障関連法案をめぐり,自民党の谷垣禎一幹事長は13日の党役員会で,15日の衆院特別委員会で法案の締めくくり総括質疑を行い,採決する方針を示した。


・・・・・


菅義偉官房長官も13日の記者会見で 「国会で決めるべき時は決めると思っている」 と語り,採決に向けた環境は整ったとの考えを示した。公明党は自民と共同歩調を取る方針だ。


・・・・・



国会中継で,総理大臣の答弁を聴いていると,喋っているのはいるんだけど,要するに官僚の書いた原稿を見ながら,喋っているだけなんだ。繰り返し,同じことをね。要するに,歌番組でいう, 口  く ち  パク ですよ。


それについての谷垣氏等の仰ることが,まともな政治家の発言とは言えないんだ。これじゃあ,何時間も討論しても,無駄ですよ。100時間使っても,1000時間使っても,時間の浪費ですよ。


今日は,偶々,フランスの革命記念日だけど,日本の議会は,素人丸出し,とても 「民主主義国家」 とはいえないね。情けないけど。


*



それともう1点。ちょうど現在 (2015年7月14日,23時 28分) CNNニュースが,重大ニュースを緊急速報して放送しているけど:


【ウィーン時事】 イラン核問題の外交解決を目指す欧米など6カ国とイランの核協議は14日,ウィーンで最終合意し,関係国が取り組む 「包括的共同行動計画 (JCPOA)」 を発表した。


イランは核開発能力の制限と大幅に強化された査察・監視を受け入れ,欧米側が経済制裁を段階的に凍結・解除することが柱となる。国連安全保障理事会の承認と各国の国内手続きを経て,それぞれの義務が履行される。


【カイロ=大内清】 イランの核開発問題で欧米など6カ国とイランが最終合意に達したことについて,イスラエルのネタニヤフ首相は14日,「歴史的な誤りだ」との声明を発表し,強く反発した。


*



この事態は,中東でのアメリカの今後の動きに大きな影響をもたらすことになるよ。

イスラム教シーア派の大国・イラン,すぐ隣にスンニ派の大国・サウジアラビアの組み合わせは,中東問題の最大の火種ですよ。

世界は,大きなうねりの真っ只中にいるんだよ。アメリカにノコノコついていったらどうなるか,大体,世界一の軍事力を持つと自他ともに認めるアメリカを,何の経験もない日本の自衛隊が,何をどう助けるかなんて,議論すること自体が噴飯ものですよ。

そうなると,何が起こるか,分るでしょう。








追記

明日,法案を採決するかどうかについて,自民党内でも,石破議員などから異論が出ているらしいよ。
by yojiarata | 2015-07-14 23:33 | Comments(0)
<< 自衛隊の海外派兵  心を病んだ... 徴兵制 >>