徴兵制




ご隠居さん 今日はいきなり,ドカンときたね。


民主党が,徴兵制のことに言及したビラを公表したよね。いよいよ,我々国民も,意識をはっきりさせておかななければならない時が来たと思います。


ちなみに,辞書には,次のように書いてあります。

ちょう‐へい【徴兵】
人民を徴集して兵士とすること。国家が国民に兵役義務を課し,強制的に徴集して兵役に服させること。強制兵役。
[広辞苑第六版]



*



枝野幸男・民主党幹事長

(安倍政権が,集団的自衛権を行使できるよう憲法解釈を変更する閣議決定をしたことについて)憲法解釈を都合よく変えてよいとなったら,次は「徴兵制」ですよ,みなさん。

徴兵制だって,集団的自衛権と一緒で,憲法に明確に(禁止と)は書いていない。集団的自衛権は(憲法に)駄目と書いていませんが,長年の解釈で自民党自身もだめと言ってきた。いまは「徴兵制なんて考えていません。憲法違反」と,国会で答えている。だが,「(憲法は)苦役は駄目だと言っているだけで,徴兵は苦役じゃない,名誉だ」と言い出せば,憲法違反じゃなくなる。

勝手にときの権力者の解釈で(憲法解釈を)変更できることにしたら,いずれ間違いなく,徴兵制は憲法違反じゃないと言い出す権力者がでてくる。そうなってからでは,遅い。(6月21日,仙台市内の街頭演説で)



*




2015年7月7日
37面 社会1
安保法制反対,民主がパンフ 徴兵制「あおり過ぎ」の声も


民主党が安全保障関連法案に反対するために作ったパンフレット50万部に,党内から疑問の声が上がっている。法案の違憲性を強調しようと「徴兵制」に触れたが,「問題が多い」との声が表面化した。

「ママたちへ 子どもたちの未来のために…。」と題し,3日から全国で配布を始めた。集団的自衛権の行使について反対する党の立場を紹介している。

さらに,憲法違反とされる徴兵制導入について,「時々の政権によって解釈が変更される可能性も論理的には否定できない」などと訴えた。これに対し,長島昭久元防衛副大臣が4日,ツイッターに「徴兵制云々(うんぬん)のビラは内容的にも問題が多い」と書き込み,あおり過ぎと問題視した。

だが,枝野幸男幹事長は配布済みのパンフレットは回収などはしない方針だ。


*






2014年の5月のブログに,次の記事を書きました。



今日の ひとと 言葉   自民党・加藤元幹事長 徴兵制に言及



君も知っての通り,加藤氏は,”加藤紘一の乱”の結果,政界から消えたけれど,現在の彼の人ではなく,加藤総理として,日本を取り仕切っていたかもしれない人ですよ。


その加藤氏が,徴兵制に言及しているんだよ。要するに,総理大臣を初め,自民党員の心の底には,【 徴兵制 】 という悍しい詞がゆらゆら浮かんでるんじゃないでしょうか。


何故だって?


今後のことを考えると,アメリカに命令されてノコノコと戦場に送られ,その内,死傷者も出るんじゃないでしょうか。心に傷を負って,社会生活をまともに送れない人も出てきますよ。そうなれば,太平洋戦争時代の悪い夢が,人々の心に蘇ってくるのではありませんかね。



最近のブログに,つぎの記事を書きました。


自衛隊の海外派兵  心を病んだ自衛隊員 と 自殺


もう一度読んで下さい。



そうなると,自衛隊に入れば,アメリカの犠牲になる,怪我をしたり,命を落としたり,精神的に変になるのは イヤだ といって,隊員の数がどんどん減ることが予想されるよ。これでは,親分のアメリカ様に申し開きができないからといって,日本政府は自衛隊員を,法律によって集める徴兵制を導入せざるをえなくなるんではありませんかね。


アメリカは,こういうはずだよ。徴兵制の何が悪い,自分たちの国では,兵役拒否すれば,監獄送りだ。






未完

by yojiarata | 2015-07-09 00:42 | Comments(0)
<< 安全保障関連法案・総括質疑  ... 安全保障関連法案  と  死の商人 >>