人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全保障関連法案  と  死の商人



ご隠居さん しばらくぶりだね。何か新しい話題でもあるの。


「あるの」,どころの騒ぎじゃありませんよ。やっぱりお金だね。今度の安保法案のことも。


?????


君は覚えているかどうか知らないけど,以前,このブログに 【死の商人】  [2013年4月7日],
【戦争と平和と死の商人】  [2014年8月11日]に関する記事を詳しく書きました。



君は,1950年に始まった朝鮮戦争の頃は,まだ,この世に存在しなかったはずだよね。私は,高校の1年生だったよ。映画少年だった私は,映画の前に必ず上映されるニュースも楽しみにしていたよ。当時は,テレビなどないから,映像でニュースを見るのは,この機会を置いてなかったのです。アメリカ軍が艦砲射撃をメチャメチャにやっていたよ。とにかく観ておりました。


結局,1953年7月27日,共産軍(北朝鮮軍・中国人民義勇軍)と国連軍が休戦協定に調印して一先ず幕が下りたよ。


開戦から3年余の間に,死傷者は国連軍が40万6千人,共産軍は189万7千人にのぼった大変な悲劇だったんだ (国連本部発表)。


戦争中,日本製の武器やトラックが戦場に大量に送り込まれてくるのを朝日新聞の記者が目撃していて,次のように書いているよ。


「日本で,日本人の手で造られた兵器,弾薬がここではすでに共産側に向って火を吹いている。ジープはほとんど日本の工場で組立 くみたて ,または修理されたもの,完成年月日と工場名がはっきり刻んである」
 

朝鮮戦争の特需で日本経済は復興への足がかりをつかんだとして,儲かった,儲かったと浮かれていたよね。” 高度経済成長” の始まりです。


だけど,その陰に,230万人以上の犠牲者が出ているんだよ。人の命と引き換えに,金儲けするのは,大砲のクルップの時も,ダイナマイトのノーベルの時も,そして今も変わりがないよね。情けないことに,いつの世も,” 死の商人” が大きな顔をして,ウロウロしているんだ。


*



現政権がどうしてこんなに,安保法制を無理押しするのか分るでしょう。まとめると,おもに,次の二つだね。

アメリカ親父の命令には,絶対服従のために。

太平洋戦争の時もそうであってように,死の商人の金儲けのために。



くどいようだけど,日本の 死の商人のことは, 【死の商人】 【戦争と平和と死の商人】 に詳しく書きました。是非とも,読み返してください。


要するに,現国会の騒ぎも,何もかも,もとの,また,その大本は, 死の商人の存在ではありませんかね。






終わりのない終り

by yojiarata | 2015-06-18 23:54
<< 徴兵制 サトウハチロー  母の詩 >>