原発の 早期再稼働を訴える 経団連




ご隠居さん また,ひどくお怒りのようですね。


***


どうにも,こうにも,情けないよ。


福島原発の事故は,何一つ解決していないんだよ。原子炉からはいまだに放射能が流れ出し,方策なしの状態でしょう。廃棄すべき大量の放射性廃棄物もどうしようもない状態でしょう。政府のやっていることは,総理大臣がひと月に一度,福島を訪れていることくらいでしょう。何の効果もないよね。


かくなる上は,廃棄物の置き場所は,総理豪邸にしたらどうでしょう。それくらいしないと,偉い人たちには,自分の家に帰ることができない被災地の人々の苦しみは分らないんじゃないですか。


*



そこにこの記事だよ。茫然自失以外に言葉が見つかりません。


原発再稼働「国民全体の願い」 経団連会長


経団連の榊原定征会長は8日,原発の再稼働について,「安全が確認された原発は,速やかに再稼働すべきだ。国民全体の願いでもある」と述べた。東日本大震災の被災地で,東北電力女川原発(宮城県)の防潮堤工事などを視察した後,報道陣に語った。

榊原会長は「老朽化した火力発電所を無理に稼働させている今は綱渡り状態。電気料金は家庭用,産業用とも上昇しており,経済成長の大きな足かせになる」と語り,原子力規制委員会による審査を経たうえで,早期の再稼働が必要との考えを改めて強調した。

経団連は,原子力規制委員会による審査の作業を早めるよう求める提言を日本商工会議所と経済同友会と共同発表するなど,繰り返し原発の早期再稼働を訴えている。


7月9日朝刊
7 経済




経団連は,所詮,大企業,すなわち,旧大財閥,富めるものの味方だからね。


今年の2月15日のブログ より美しい 誇りのある国 を読み直してください。



東芝,英で原発建設へ  事業会社買収を発表

「東芝は15日,英国で原発の建設計画をすすめる海外企業を買収すると正式に発表した。原発3基を建設する。東京福島第一原発の事故後,日本で原発を新たにつくるのが難しくなったため,海外での受注に力をいれており,今回の買収もその一環だ。

買収するのは,フランスとスペインの電力会社が折半で出資する「ニュージェネレーション(ニュージェン)」。

・・・・・

WH(ウェスチングハウス)を含めた原発建設で世界最大手の東芝 は,海外での受注に力を入れてきた。18年度には原発事業の売上高を13年度の2倍近い1兆円に増やす計画だ。ニュージェン買収は東電の事故後,東芝にとって国内外で初の原発受注となる。



国内で売れなくなって,つまり,経済的に困った状況におちいった連中が,発展途上国など,マーケットの拡大を目論んでいるんだ。要するに,「死の商人」 ですよ。金持ちになるほど,金が欲しくなるというからね。




未完

by yojiarata | 2014-07-12 20:03 | Comments(0)
<< 第Ⅰ部  南方熊楠  ひと と 言葉 オスプレイを 17機も買い込ん... >>