オスプレイを 17機も買い込んで どうするつもりですか?




ご隠居さん  大変お怒りのようだけど,今度は何?


***



君 今日の夕刊読んだ?

7月11日夕刊 第1面に デカデカと恐ろしい記事が載っているよ。同じ記事が,7月12日の朝刊(4 総合)に掲載されています。


オスプレイ 来年度購入 離島防衛に活用 防衛相方針


訪米中の小野寺五典防衛相は10日午後(日本時間11日早朝),米軍の新型輸送機MV22オスプレイについて,8月に示す来年度予算の概算要求に購入費を盛り込む考えを示した。


*



小野寺氏はこの日,オスプレイに試乗し,ワシントン近郊の国防総省とバージニア州のクアンティコ海兵隊基地の間(片道約65キロ)を往復。その後,記者団に「大変安定性があり,機能も高いことが分かった」と述べた。空中でヘリコプターから固定翼に変わる特徴について「離島防衛に加えて災害支援や急患輸送に力を発揮する。離島が多い日本に向いている」と語った。


*



今後5年間の防衛力整備の在り方を示した中期防衛力整備計画では,離島を奪還する水陸両用部隊の創設に関連して,オスプレイ17機の導入を決めている。ただ「1機100億円以上」(防衛省)とみられ,来年度の購入機数は「価格交渉をして決めたい」(小野寺氏)としている。配備先は「現在,数カ所に絞って検討している」(防衛省)という。




***




一体全体,何を考えているんだろうね。日本に向いているというんだけれど,何をするために向いているんでしょうか。それに,オスプレイはこれまでに何度も事故を起こしているから,アメリカ軍のオスプレイを日本の空に飛ばさないでほしいと,多くの国民が反対していることを,知らないとは言わせませんよ。

オスプレイ17機といえば,1700億円だよ。それに,戦争はしないんでしょう。

「大変安定性があり,機能も高いことが分かった」なんて,呑気なことを言っているけど,今の内閣は,言っていることと,やっていることと,全く違うじゃないの。集団的自衛権の発動によって,アメリカさんを ”お助け申し上げる” のに,こんなものを買い込んでどうするんだろう。そのうち,モデル・チェンジもあるだろうし。


全く理解できません。




未完

by yojiarata | 2014-07-11 23:43
<< 原発の 早期再稼働を訴える 経団連 集団的自衛権 が もたらすもの... >>