人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断熱膨張の時代



大学に入ると,理科系の学生は,どこかの段階で 断熱膨張 という言葉を耳にするはずである。

岩波理化学辞典 の 断熱膨張 の項には,

物体が熱の出入を伴うことなしに体積を増大する現象

と書かれてる。つまり,元手無しにどんどん膨らんでいく現象である。勿論,その分だけ,中身が薄くなる。

*


連れ合いに付き合って,大河ドラマを日曜日に観ているが,水ぶくれという感が拭えない。限られた題材を一年間に引き伸ばそうとすると,どうしてもこうなるのかもしれない。それにしても,どこかで聞いたような話の繰り返しで,取っ換え引っ換え出てくる人物は誰が誰だか分らない。断熱膨張 と付き合うのもこれくらいにしようかと思っている。

*


現政権の ”イケイケドンドン 路線” は,断熱膨張 の見事な例である。借金だらけの現状を忘れて,現を抜かしているうちに,日本経済 という 風船がパン!をはじけて,あとには燃え滓だけが残る惨状を,イケイケの先生方は心配しておられないのだろうか。

少なくとも,断熱膨張の付けが,我々国民に回ってこないことを願っている。
by yojiarata | 2013-04-21 00:18
<< 若者たちとの一問一答 その2 ... 三国連太郎 死す >>