人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライハチ



イチロー選手がニューヨークヤンキースに移籍した。現在のところ,守備はライト,打順は八番。どこかの記事に,懐かしい言葉 ”ライハチ” を見た。

野球少年の筆者が,我が岡山第二中学草野球チームの補欠から,ライハチとして試合に出ることになった。1年生の頃である。誰が決めたのか記憶にないが,どこにもいるボスがすべてを取り仕切っていた。荒田はバッティングも駄目,守備も駄目だが,熱心さが取り柄だからとライハチになったのだと思う。案の定,三振はするわ,”万歳” はするわで,ボスの機嫌を損ね,ライハチから降ろされたこともある。熱心だから大目に見ようと考えたのか,試合にはライハチとして結構出してもらった。

バッティングの八番,守備のライトは,どちらも,草野球では,へたくそが座る地位である。

野球少年は,その後,中学,高校,大学と進み,いつもサードを守っていた。とくに軟式野球の場合,一瞬の判断によって結果が分かれる。その緊張感は,たとえ草野球でも,野球の醍醐味である。

ここで,一つだけ付け加えたいことがある。シアトルのファンに対しても,記者会見でも,イチロー選手は通訳を介して発言していた。10年以上アメリカにて,あれだけの成果を挙げたイチロー選手に是非とも英語でやってほしかった。それにジョークの一つも加われば,イチロー選手の評価はさらに変わったものになるであろう。流暢な英語など,誰も期待していないのだから。

ライハチのイチロー選手が,真価を発揮することを願っている。
by yojiarata | 2012-07-27 12:51
<< アンパン ナルホドさん >>