人気ブログランキング | 話題のタグを見る

播磨の森にある大型放射光施設スプリング-8  Ⅷ


第Ⅷ話 SPring-8が使われる分野


荒田

SPring-8は,どのような目的に使われているか,データがありますか

宮野

あらゆる分野に使われています。バイオを含むいわゆるマテリアルサイエンスのすべてです。今は,考古学,環境科学へと利用が広がって来ています。
SPring-8学術成果集  “ゆめの光を使ってサイエンスの謎にのぞむ”SPring-8産業利用成果 (印刷物としてはJASRI広報から入手可)に代表的な成果がまとめられています。

荒田

現時点で,ビームラインは,全て,ユーザーが決まっているのでしょうか

宮野

あと数本残っていますが,専用ビームライン,共用ビームラインとよばれる課題申請をして採択されると使えるビームラインも老朽化,陳腐化がみられていますので,その作り替えも始まっています。

荒田

特別な“飛び込み”例えば,ハヤブサの資料の分析,ある種の犯罪捜査などのために,予備のビームラインが用意されているのですか。

宮野

予備のビームラインはありませんが,いろいろな形での余裕を作ろうとして,画一的な課題採択を,長期にわたり重点的に放射光を使って頂いて新たな可能性を開くための重点課題など、これまでの通常の申請課題の審査による課題採択以外にいくつか違うカテゴリーを作る,また,使う日時をユーザーが決められる時期指定課題などがあり,少しでも柔軟に対応しようとしています。しかし,公平性と透明性の議論がいつもあります。SPring-8は,悪平等にならないように,多くの工夫と努力がこれまでなされ,より,チャレンジできるように,また潜在的ユーザーをよび込むための無料で利用によって新しい価値を見いだせる可能性を秘めたユーザーに使ってもらう「トライアルユース」 が設定され,企業ユーザーを呼び込むことに成功した一因となっています。現在もよりよいシステムにしようと努力が続けられているのではないでしょうか。

とくに,事業仕分けで厳しい評価を得て以来は今までに増して,普通の人,国民に対する理解を得ようとする努力が続けられています。


つづく

by yojiarata | 2011-07-28 17:20
<< 播磨の森にある大型放射光施設ス... 播磨の森にある大型放射光施設ス... >>