<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ノルウェー・オスロへの道  2016年ノーベル平和賞の行方



ご隠居さん

今日の話題は,ノーベル平和賞ということですが,ノーベル平和賞というのは,いったい何なの?


それが,何だか,よく分からないんだよ。

ウェッブによると,次のように書いてあるよ。

ノーベル平和賞(ノーベルへいわしょう,スウェーデン語・ノルウェー語: Nobels fredspris,英語: Nobel Peace Prize)は,ノーベル賞の一部門で,アルフレッド・ノーベルの遺言によって創設された5部門のうちの一つ。

ノーベル賞の創設者アルフレッド・ノーベルはスウェーデンとノルウェー両国の和解と平和を祈念して「平和賞」の授与はノルウェーで行うことにした。平和賞のみ、スウェーデンではなくノルウェー政府が授与主体となっている。ウェッブページ ノーベル平和賞 をご覧ください。




過去の受賞者二人を取り上げてみるよ。日本人でノーベル平和賞を受賞したのはただ一人。


佐藤栄作(1901-1975)

岸信介の実弟,ご存知のように,岸信介は,現総理・安倍晋三の祖父です。

非核三原則の提案など,平和外交が評価されノーベル平和賞(1974)を受賞したんだけど,死後に沖縄返還にあたりアメリカと有事の核持ち込みの密約があったことが明るみに出たんだ。つまり, 大間違いの失敗作。



バラク・フセイン・オバマ 2世(1961-)

アメリカのオバマ大統領の「核なき世界」に向けた国際社会への働きかけを評価して2009年度のノーベル平和賞を彼に受賞させることを決定したと発表したんだ。

ノーベル賞委員会はオバマの受賞に関して冷戦終結を促した政治活動をしたヴィリー・ブラント、ミハイル・ゴルバチョフと比較してオバマは受賞するに値する活動をしたと判断したと述べている。だけど,誰が何と言おうと,アメリカは世界最大の核兵器の保有国 だよ。何だか,変だね。


***



北方領土の返還について,ロシアと熱心の交渉を続けているよね。出来るだけ早急に,プーチン大統領とこの問題を議論するなんて言っているよ,だれが見ても,勝負はすでについているんだけれどね。

彼の人は,世界中を走り回って,国際外交を大々的に展開しているつもりらしいんだけど,例えば,アメリカのCNNなどで取り上げられるのを聴いたことがないよ。要するに,無視されているんですよ。地震のニュースは詳しく放送されていたけどね。

ロシアとの北方領土問題,世界中を入り回ったこれまでの実績,さらに今回の現職のアメリカ大統領(としては初めて)の広島招致と組み合わせれば,ノーベル平和賞の十分な条件になりうると思っているんじゃないの。

大伯父・佐藤栄作元首相の例もあるしね。ただし,これは,前述したように失敗例。



未完

by yojiarata | 2016-05-28 23:15 | Comments(0)