<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第47回衆議院選挙  宴のあと 



ご隠居さん しょぼくれて,やけに元気がないね。


***



元気が出るわけないでしょう。

これで,戦争でも,何でも,アメリカ親分の言いなりになる体制になったんだからね。国内でも,内務官僚が暗躍した治安維持法の時代がくるよ。理不尽に命を落とした小林多喜二初め多くの人が,あの世で,泣いているよ。何しろ,一党独裁だからね。怖い世の中になるよ。内務官僚は,現在では,内閣府を取り仕切っている官僚の連中です。名前は変わっても,やっていることは昔のままで何も変わってないけどね。

あの頃,暗躍した特高警察の連中は,この世に戻ってきて,謝ったうえで,切腹してほしいんだよ。罪を減じて,「打ち首のうえ,三条河原における晒首」は許すから。もちろん,彼らを操った上層部の輩も同罪だよ。


前に書いた ブログ 「満州の妖怪 と その末裔  安倍一族  巻の1 - 巻の6」 を,もう一度,読んでください。


満州の妖怪・岸信介は,東条英機と共謀して,関東軍を動かし,これが結局,太平洋戦争につながったんだからね。その上,東条が絞首刑を執行されたその日,A級戦犯で東条と運命を共にするはずたった岸信介は,何故か釈放され巣鴨プリズンを出所し,後に総理大臣に上り詰め,日米安保改定を強行して,今日の日米関係を構築したのは,安倍一族の長(おさ),岸信介だからね。妖怪の女婿が安倍晋太郎(総理大臣を目前にして無念の病死),3代目が晋太郎の次男,現在の総理・晋三殿だからね。自信を持って,恥も外聞もなく,怖いことを平気でする一族なんだ。憲法を改正すると明言しているし,秘密保護法を蓑にきて,やりたい放題を始めるよ。 徴兵だってありうるよ。 怖いよね!詳しいことは,ブログに徹底的に書いたよ。


その時,忘れずに,きけ 伊丹万作の こえ を読みかえしてください。


書き終わる前に,ふと,黒澤明の物凄い映画 『悪い奴ほどよく眠る』 (1960) を思い出したよ。






終わりのない道
未完

by yojiarata | 2014-12-15 14:44 | Comments(0)

江利チエミが唄う 悲しい詩




ご隠居さん 今日は,江利チエミのことを話題にするんですか。

亡くなったのは30年以上も前だから,彼女のことを知らない人も多いでしょうね。それなのに何故?


***



それには,理由があるんだよ。先月11月10日のNHKラジオ深夜便で,江利チエミの詩(うた)を聴いたんだ。題は,


『ひとり泣く夜のワルツ』


胸に突き刺さるような,悲しい詩だったよ。

高倉健が,11月10日午前3時49分に亡くなったと,所属事務所が発表しました。偶然だけど,ちょうど,ラジオ深夜便で,この詩が流れていた頃だよね。 


深夜便のアナウンサーは,「今まで聞いたことが無かったけど,素晴らしい曲の,素晴らしい歌唱ですね」と言っておられました。


このアナウンサーの方はご存じなかったようだけど,江利チエミは,


第18回NHK紅白歌合戦
1967(昭和42年)
司会 九重佑三子 宮田輝


に出演,『ひとり泣く夜のワルツ』を唄っているよ。その時の映像が最初から最後まで保存されています。


悲しい曲だね。私は,江利チエミの歌をそんなにたくさん聴いたわけではないけれど,この紅白の画面で見る限り,江利チエミは,如菩薩 (にょぼさつ) のようだね。高倉健のことも思い出すしね。

リンクが張ってあるから,君も江利チエミの詩と姿を御覧ください。


ひとり泣く夜のワルツ



作詞 矢野亮
作曲 吉田矢健治




花が咲いても 淋しくて

花が散ったら なお悲し

誰が私を こうさせた

夜が 夜が泣かせるの

好きと何度も 書いた文字

いつか涙で 溶けてゆく

どうせ貴方にゃ とどかない

夜が 夜が泣かせるの



酔って忘れる お酒さえ

思い出させる 苦い味

胸に切なく なぜ沁みる

夜が 夜が泣かせるの

とぎれとぎれの 夢にまで

追えば遠のく じれったさ

覚めりゃやつれた 影ばかり

夜が 夜が泣かせるの







江利チエミ(1937-1982)は,仕合せ薄い生涯を送ったんだ。高倉健と1959年に結婚,1971年に離婚。酒におぼれ,脳梗塞で倒れた後,嘔吐物が喉に詰まり,45歳で亡くなってしまったよ。


ウエブによると,江利チエミのお墓は,福来山 法徳寺 (浄土宗)[東京都世田谷区]にあります。境内には,大理石で造られた女性の立像があり,楽譜が刻まれた碑には,


♪ 江利チエミの墓 “思い出なつかしあのテネシーワルツ” 1937~1982 ♪ 



と書かれているそうです。


高倉健は,終生,墓参を欠かさなかったということだよ。








by yojiarata | 2014-12-11 22:47 | Comments(0)

NFL ワシントン・レッドスキンズ 騒動



ご隠居さん アメリカン・フットボールにも関心があるんですが。


***



関心どころの騒ぎじゃありませんよ。

私は,1971年から1973年の間,スタンフォード大学のメディカル・センターの中にある,薬理学研究室に滞在していたんだ。

私の関心を引いたのは,ベトナム戦争とアメリカン・フットボール。


*



12月10日の朝日新聞の朝刊17面・スポーツ欄に

名門チーム名 火種

と題する記事が出ているのを見たよ。


10日の記事は,「ワシントン・レッドスキンズ」というチーム名が,差別的でよくないから,別の名称に変えようという趣旨のものです。レッドスキンズは,インディアンを指し示す「赤い肌」を意味するからね。レッドスキンズというチームの「名称は,消え去った人種差別の時代に我々を後戻りさせる」ということなんだ。

オバマ大統領は,「多くの人が不快に思うなら,私がオーナーなら変更を考える」と発言したと報じられているよ。

一方,オーナーのダニエル・スナイダー氏は,「80年以上にわたりファンに愛されてきた栄誉ある名称。変える予定はない」と公式見解をだしたよ。

この問題がどうなっていくのか分りません。回りくどい表現をすれば,使用自粛の方に動いていくようだね。



*



ここで,突然,40年以上前のことを思い出したんだ。当時のスタンフォード大は,パシフィック8(続いて10)の中で群を抜いて強かったよ。QBのジム・プランケットは,卒業後,ニューイングランド・ペイトリオットに入団,大活躍したよ。

ところで,スタンフォード大のフットボール・チームの正式名称は,スタンフォード・インディアンズだったんだ。試合の始め,ハーフタイム・ショウには,インディアンの人が,インディアンの礼服を着て登場するのが常だったよ。

その頃,突然に問題が持ち上がったんだ。インディアンがショウに出演するのは,差別的でよくないから,これを止めよう,また,チーム名もスタンフォード・インディアンズから,別の名前にしようということになったよ。


その後,チーム名は,スタンフォード・カージナルスというヘンテコリンな名前に決まったんだ。その後のスタンフォード・カージナルスについて聞いていないけど,私がいた頃のように,ローズボールを制覇するなど全米のニュースになる成果は挙げてないんじゃないかね。


参考のため,スタンフォード・インディアンズだった頃のハーフタイム・ショウの一コマを再現しておくよ。


a0181566_1662273.jpg

撮影・荒田洋治 (1972)








by yojiarata | 2014-12-11 22:28 | Comments(0)