<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

殿  ご乱心の逆噴射



ご隠居さん 朝っぱらからどうしたの。目を白黒させて。


***



どうも,こうも,ないよ。昨日 (2014年8月27日) の 朝日新聞の朝刊 (社会 36)の記事を読んだかい。





A級戦犯らの法要 「祖国の礎に」

安倍首相,哀悼メッセージ






今年の4月に,A級,BC級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に,自民党の総裁名で送られたんそうだ。


*



今日の続報 8月28日,朝刊 (4 総合)は,更なる驚きだね。このブログの終わりに,記事を貼り付けておくから,ショックで腰を抜かさないでよ。



*



以下,27日の記事の要旨です。



安倍晋三首相が4月,A級,BC級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に自民党総裁名で哀悼メッセージを書面で送っていたことが朝日新聞の調べで分かった。連合国による裁判を「報復」と位置づけ,処刑された全員を「昭和殉難者」として慰霊する法要で,首相は「自らの魂を賭して祖国の礎となられた」と伝えていた。


メッセージを送ったのは高野山真言宗の奥の院(和歌山県高野町)にある「昭和殉難者法務死追悼碑」の法要。元将校らが立ち上げた「追悼碑を守る会」と,陸軍士官学校や防衛大のOBで作る「近畿偕行会」が共催で毎年春に営んでいる。

追悼碑は連合国による戦犯処罰を「歴史上世界に例を見ない過酷で報復的裁判」とし,戦犯の名誉回復と追悼を目的に1994年に建立。戦犯として処刑されたり、収容所内で病死や自殺をしたりした計約1180人の名前が刻まれている。靖国神社に合祀(ごうし)される東条英機元首相らA級戦犯14人も含む。

守る会によると今年は4月29日に遺族や陸軍士官学校出身者,自衛隊関係者ら約220人が参列。高野山真言宗トップの松長有慶座主がお経を唱えた。地元国会議員にも呼びかけ,自民党の門博文衆院議員(比例近畿)が出席した。

首相のメッセージは司会者が披露。「今日の平和と繁栄のため、自らの魂を賭して祖国の礎となられた昭和殉職者の御霊に謹んで哀悼の誠を捧げる」とし,「今後とも恒久平和を願い,人類共生の未来を切り開いていくことをお誓い申し上げる」とした。

・・・・・

 
安倍首相は昨年と04年の年次法要にも主催者側の依頼に応じ,自民党総裁,幹事長の役職名で書面を送付。昨年は「私たちにはご英霊を奉り,祖国の礎となられたお気持ちに想いを致す義務がある」「ご英霊に恥じることのない,新しい日本の在り方を定めて参りたい」と伝えていた。

守る会などによると,安倍首相には地元国会議員の事務所を通じてメッセージを依頼した。首相経験者では森喜朗氏が首相退任後に一度衆院議員の肩書で送付してきたが,ほかに例はない。今年は岸田文雄外相にも依頼したが,承諾を得られなかったという。

安倍首相の事務所は取材に「お答えするつもりはない」,自民党総裁室は「党としては関与していない」と答えた。



*



9月28日の記事(朝刊,4 総合)


首相の戦犯追悼文「私人として送付」 官房長官


菅義偉官房長官は27日の記者会見で,安倍晋三首相が4月に,A級、BC級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に自民党総裁名で哀悼メッセージを書面で送っていたことについて「自民党総裁名なので,内閣総理大臣ではなく,私人としてのメッセージだ。政府としてのコメントは控えたい」と述べた。

法要は連合国による裁判を「報復」と位置づけていた。これについて菅氏は「A級戦犯については,極東国際軍事裁判所において被告人が平和に対する罪を犯したとして有罪判決を受けたことは事実。我が国はサンフランシスコ平和(講和)条約で同裁判所の裁判を受諾した」と述べた。




自民党総裁というのは,私人かね。それじゃ,自民党総裁は,江戸時代の金魚売りと同じじゃないの。国民をバカにするのも,いい加減にしてほしいね。






未完

by yojiarata | 2014-08-27 12:02 | Comments(0)

誰よりも 閑さを 愛す



ご隠居さん またまた ヘンテコな 題だね。



***



すぐ前に書いたブログ 「五月蝿いNHK ・・・ 」 の続編のつもりです。ブログ 2点でワンセットになっているから,こちらも我慢して,読んでください。


突拍子もないようだけど,松尾芭蕉の句


閑さや岩にしみ入る蝉の声



は,MJQ ( Modern Jazz Quartet ) の 『 ジャンゴ 』 を突然思い出させるんだ。

a0181566_2125341.jpg





「ジャンゴ」は,MJQのボス・ジョン・ルイスが,敬愛するベルギー生まれのギタリスト・ジャンゴ・ラインハルト (1910-1953) に捧げた曲なんだけど,一聴忘れがたい響きをもっているよ。もし,聞いたことが無かったら,君もぜひ,一度聴いてみてよ。

この曲の出だしは,芭蕉の句そのものだと思うけどね。


それまで,ジャズ,それが変化してできたモダン・ジャズには興味がなかったんだ。ただ,ガチャガチャ五月蝿い (うるさい) だけだと,偏見があったんだろうね。

「ジャンゴ」を聴いた後,MJQの録音を次々に購入しました。なかでも,J. S. Bach の「プレリュードとフーガ」には,心を打たれたね。この曲は,ジョン・ルイスが J.S.Bach の平均律クラヴィーア曲集を編曲したものです。

第4集・完結編 まですべて購入したけど,最初の印象は全く変わらなかったよ。


a0181566_2147696.jpg




ジョン・ルイスのピアノ,ミルト・ジャクソンのビブラホン,静逸の言葉がぴったりです。

このあと,MJQのCDを買い集めたけど,どれもが素晴らしいよ。

例えば,

a0181566_1637370.jpg


a0181566_16543478.jpg


a0181566_2046285.jpg






続いて,現在はピアノで演奏される J.S.Bach のチェンバロ曲を集めました。その過程で,スイスのピアニスト・エドウィン・フィッシャーの演奏に出会ったんだ。「平均律クラヴィーア曲集,第1巻」, 続いて,「第2巻」 を購入しました。


a0181566_16553228.jpg



a0181566_10445527.jpg

エドウィン・フィッシャー (1886-1960)




バッハのピアノ曲を集めている時,ウィルヘルム・ケンプの編曲による 「Kempff plays Bach 」 の CD を見つけて直ちに購入しました。尻尾に,グルックの「妖精の踊り」ほか一曲が,オマケでついています。


a0181566_21535141.jpg




本郷三丁目の ”音楽喫茶” 様 の喫茶店・「麦」 (話をしても注意されない)で,何かの会の後,何人かでお茶を飲みました。あの辺りは,昔の店が次々に姿を消して,カラオケ屋やコンビニになってすっかり様変わりしたけど,「我らの青春・麦」はいまでも,そのまま存在するよ。嬉しいね。

親友で,今は亡き三井幸雄さんも,この時,一緒だったんだけど,偶々この曲がかかったんだ。三井さんが,この曲は何だと仰るから,私のLP のことを話すと,すぐ後で,購入したといっておられました。その意味でも,忘れがたい曲だね。いま手元にあるのは,CDだけど,聴くたびに,カラオケで,決まって「人生の並木道」をしみじみ唄っておられた三井さんを思い出すよ。あれから,30年近くになるけど。


a0181566_1051284.jpg

三井幸雄 (1938-2000), 薬学科の建て替えのための解体工事





*



松尾芭蕉から,話がどんどんと膨張してしまったけど,考え始めて,喋り出すと止まらなくなるのが私の癖なので,お許しの上,もうしばらく,付き合って下さい。



モダン・ジャズにも,静かで耳に心地よく響く曲が少なくないよ。

例えば,バド・パウエルの「クレオパトラの夢」。

「クレオパトラの夢」は,本国のアメリカでは,全く評価されていないんだそうだけど,日本では,大変に人気があって,かって,CMで流されていたから,大抵の人には,馴染の曲です。

アメリカで評価が高かろうが,低かろうが,いいものはいいよ。静かでね。


a0181566_1835567.jpg





バド・パウエルといえば,モダン・ジャズの巨人。私のCDの棚にも,7,8 枚の CDが並んでいるよ。どれも,なかなかいいよ。五月蝿いといえば,五月蝿いんだけど,すっきりと理屈が通っているから,よく聴くんだ。


a0181566_20484245.jpg





マイルス・デービスにも,良いものがあるよ。私は,スペインの響きが好きだね。


a0181566_1657025.jpg



ジャズではないけど,フランスの ピアニスト・リチャード・クレイダーマン (1953年生まれ) のデビュー曲(1976年発表)「渚のアデリーヌ」 は,世界的な大ヒットとなったんだ。ほかに,「星空のピアニスト」などの透明で静かな曲が沢山あるよ。日本にも,現在は,同じような感じのピアノ曲を演奏する人が少なからずいるけれど,”本家” はクレイダーマンだよ。

君も,YouTube で聴いてみてよ。素晴らしいから。



*



クラシックは,聴かないのかって?。


聴きますよ。だけど,若い頃から熱心に聴いてきた 例えば,ベートーベン。後期のピアノソナタや後期の弦楽四重奏曲などは,いまでは,ずっしりと肩にかかるという感じになったよ。だから,この歳になってから,聴かなくなりました。


それより,例えば,レオポルド・ウラッハがウィーン・コンチェルト・ハウスのメンバーと録音したブラームスのクラリネット五重奏曲。 とくに,空から舞い下りてくるようなアダージョの ”哲学的な調べ”。 圧倒的だね。


a0181566_1748363.jpg



イングリッド・ヘブラーの 「フランス組曲 (J.S.Bach)」 。長い曲だけど,そこはかと無く流れるピアノの音色が,夜,ボンヤリ聴くのにぴったりです。


a0181566_16554796.jpg




*



ちょっと読むと,毎日のようにレコード,CDを買い込んで,家庭内経済紛争の火種になったんではないかと,君が心配するとといけないから,断っておくけど,私のレコード,CDの収集癖は,50年にわたるんだ。ポツリポツリと買っているから全く問題ありません。





未完

by yojiarata | 2014-08-26 22:50 | Comments(0)

NHKテレビ が 五月蠅くて 困っている 後期高齢者




ご隠居さん ヘンテコな題だけど,一体何の話ですか。



***




最近のNHKの放送に,大いに不満があるんでね。どうにも我慢が出来なくなったんだ。

NHKは,優れた番組を作っています。例えば,タイミングよく放送される「NHKスペシャル」など。

スポンサーから提供されるCMを放送する必要がないから,静かに安心して観ておりました。ところが,いつの頃からか,ものすごく五月蠅く (うるさく) なったんだ。これは,私のような後期高齢者にとっては,耐え難い苦痛なんだ。


*



順番に書きます。

1)  「3分間」の番組のお知らせと称して,放送予定の番組を,次からつぎへと,まるで,映画の「予告編」のように流すんだ。これが,ひどく五月蠅い。番組の予定を知らせたいなら,今日の予定とかなんとか書いて「表」一枚を静かな音楽とともに,流せばいいんじゃないの。


2) 静かなのは,定時のニュースくらいで,あとは,番組に “こてこてに” 厚化粧してあるんだ。スペインの旅の番組だというから,観ると,例外なく,「タレント」が,おまけどころか,主役で出てきて,くだらないことをペラペラ喋って,番組をぶち壊すんだ。


3) ニュースが終わって,テレビを切る前に,何か見ようとすると,騒音だらけ。変なタレントのお兄さん,お姉さんが,くだらないことを,ギャーギャー喋っているんだ。自分で,演じて,自分で笑っているよ。どうせ笑うのなら,受信料を払って,客席で笑ってほしいよ。


*



この調子が,一日中だからね。我々後期高齢者には,こたえるよ。もっと静かにしてほしいのです。お年寄り,お年寄りといって,お世辞のようなことをいっているんだけど,それなら,お年寄りをびっくりさせない静かな番組を放送してほしいよ。民放のように,生きるためのCMは必要ないんだから。


君が生まれる前だったと思うけど,NHK放送開始50年の記念番組として放送された「未来への遺産」(1974年3月から1975年12月にかけて放送)は,歴史に残る素晴らしい番組だったよ。和田篤アナウンサーの静かな語りが心に沁みたね。強いて言えば,正体不明の女性(佐藤友美)が,ちらちら出没するのが気になる程度だったよ。



NHKテレビを,五月蠅い “CM付き” にすることは,誰が決めたんだろうか。NHKは,自らのCMで 「NHKは,あなたの受信料で成り立っています」 と繰り返し放送しているように,我々視聴者の受信料で成り立っているから,いい番組を作って,視聴者をひっぱっていっていけばいいんじゃありませんかね。

私ですか?。

受信料は,ちゃんと収めていますよ。というより,銀行引き落としになっているから,お金は自動的にNHKの財布に移動するようになっています。




未完

by yojiarata | 2014-08-24 16:58 | Comments(0)

ゴルフと 民 と



ご隠居さん ひどくご立腹のようですね。


***



ひどいというか,情けないというか,安倍晋三なる男にほとほと愛想が尽きたよ。これが一国の総理大臣かね。


小学校の頃, 仁徳天皇のことを教わったのをよく覚えているよ。伝説によると,仁徳天皇は,次のように仰ったというんだ。


高き屋に のぼりて見れば 煙(けぶり)立つ 

民のかまどは にぎはひにけり




以前,このブログに,原子力発電の今  「民のかまど」 の巻を書いてけど,あの首相にこんなことを言っても通じないだろうね。そんな愚にもつかない「伝説」を持ち出して,君,頭おかしいんじゃないの,医者にかかりなさいとバカにされるだけだろうね。私は,真実かどうか,言っているんじゃないんだよ。ただ,人の上に立つ者の 心根 を言っているんだ。


私が言いたいことは,ただ一つです。

津波と原発で被害を受けた方々,

とくに仮設住宅で不自由な生活を送っている方々は,みんな泣いていますよ。

総理 あなたの優しく和やかで自信に満ちた顔と言葉を信じて。





そして,今度の大惨事だよ。


*


8月21日の朝刊は,次のように報じているよ。


8月20日未明,広島市北部で,大規模な土砂災害が発生した。多くの死者,行方不明者の捜索に,警察,消防,自衛隊,2000人が投じられ,懸命の捜索が続いている。

a0181566_11231871.jpg




新聞の「首相動静欄」によると,広島の大惨事の前後,彼の行動は,次のようになっているよ。


*


首相動静 21日
2014年8月22日05時00分


【午前】10時34分、山梨県鳴沢村の別荘で北村内閣情報官。11時13分,葛西敬之JR東海名誉会長加わる。

【午後】0時58分、葛西氏出る。1時1分、北村氏出る。3時4分、公邸。17分,官邸。25分,古屋防災相。菅官房長官同席。4時3分,関係省庁災害対策会議。5時32分,東京・富ケ谷の自宅。


つまり,大惨事の起こった時,彼の人は,山梨県でゴルフをしていたんだ。どういう,神経の持ち主なんだろうね。痩せても枯れても,一国の総理大臣なんだよ。それに,新聞も新聞だね。ゴルフと分かっているのに,そう書いていないんだから。


首相動静 20日
2014年8月21日05時00分

【午前】7時26分,山梨県富士河口湖町のゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」。森喜朗元首相、茂木経産相、岸外務副大臣,加藤官房副長官,萩生田光一自民党総裁特別補佐,山本有二同党衆院議員,笹川陽平日本財団会長,日枝久フジテレビ会長とゴルフ。9時22分,同県鳴沢村の別荘。10時59分,官邸。11時,危機管理センターで古屋防災相,西村内閣危機管理監。菅官房長官同席。23分,報道各社のインタビュー。

【午後】0時44分,北村内閣情報官。2時1分,公邸。5時19分,西村内閣危機管理監。7時42分,別荘。


この日の未明,広島の大惨事が起こったんだよ。言っちゃ悪いけど,バカ丸出しだね。大勢,手の者を従えていたようだけど,だれもアドバイスする人間はいなかったんだろうか。だとすれば,彼の人は,威張るだけの「裸の王様」だね。


首相動静 19日
2014年8月20日05時00分

【午前】7時7分,山梨県富士河口湖町のゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」。日枝久フジテレビ会長,本田内閣官房参与,田中財務省主計局長,昭恵夫人とゴルフ。

【午後】2時36分,同県鳴沢村の別荘。5時55分,同村の笹川陽平日本財団会長の別荘。森喜朗元首相,茂木経産相,西村内閣府副大臣,岸外務副大臣,加藤官房副長官,萩生田光一自民党総裁特別補佐,山本有二同党衆院議員,笹川会長,日枝フジテレビ会長と食事。10時5分別荘。



首相動静 18日
2014年8月19日05時00分

【午前】山梨県鳴沢村の別荘で過ごす。

【午後】0時49分,同県富士吉田市の温泉施設「ふじやま温泉」。入浴。3時19分,別荘。4時52分,田中財務省主計局長。5時36分,田中氏や秘書官と食事。43分,本田内閣官房参与加わる。10時35分,本田氏出る。47分,全員出る。



*


新聞が伝える惨事の詳細:


広島土石流,死者39人 不明7人,記録的豪雨 未明,避難勧告遅れる
2014年8月21日05時00分


広島市北部で20日未明に発生した土砂災害で,広島県警は同日夜,39人が死亡し,7人が行方不明と発表した。広島市消防局への救助要請は48カ所にのぼり,夜を徹して救助活動が続いた。被害の大きかった地区では,土砂災害後に避難勧告が出た。市消防局の金山健三・危機管理部長は「勧告が遅かった」と対応のミスを認めた。

県警によると,死亡した39人はいずれも土砂などに巻き込まれたと見られる。

広島市内では20日未明から早朝にかけて急速に雨雲が発達。広島地方気象台によると安佐(あさ)北区の降水量は,午前4時までの3時間に史上最多の217・5ミリとなり,平年の8月1カ月分を上回る雨量となった。

市災害対策本部によると,最初の救助要請が入ったのは20日午前3時21分。広島市安佐南区で「男の子2人が生き埋めになった」との通報だった。その後も「平屋が倒壊し女性が生き埋めになった」「4人が生き埋めになった」などと要請が相次いだ。要請は安佐南区と安佐北区を中心に48カ所にのぼり,救助を求めた人は計71人にのぼった。

消防署員の政岡則義さん(53)は安佐北区の災害現場で救出作業中,新たに発生した土砂災害に巻き込まれ死亡したという。

広島市は勧告を検討する基準を設けており,多数の被害が出た安佐南区で午前3時には基準を超える雨量があった。しかし勧告が出たのは午前4時半で,土砂崩れや生き埋めの119番通報があった後だった。

市によると,午後7時現在で避難勧告・指示の対象は,安佐南区内と安佐北区内の計6万6951世帯,15万9100人で,914人が実際に避難している。

広島県では県土の約7割を山地が占め,「土砂災害危険箇所数」が全国最多の3万1987カ所にのぼる。県によると,同危険箇所は今回被害のあった広島市にも分布。地質は風化が進んだ崩れやすい花崗(かこう)岩(まさ土〈ど〉)などからなる。

31人が死亡,1人が行方不明になった1999年の広島の豪雨災害を機に土砂災害防止法が制定され,広島県は同法に基づいて土砂災害の恐れがある土砂災害警戒区域(イエローゾーン)や,特に危険の高い土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)の指定を続けている。ただ,今回被害の出た安佐南区八木などは,まだ指定に向けた作業が行われていなかった。

もろい地質,大雨が直撃 花崗岩やシラス,列島に点在

今回の土砂災害が発生したのは,花崗岩が風化してできたもろくて崩れやすい「まさ土」の地質に,短時間で大量の雨が降ったことが引き金とみられる。

被害は,二つの山に挟まれた谷間に集中。周辺はおもに花崗岩でできた地質で,1999年6月の土砂災害も,同様の地質でできた場所で起きた。花崗岩や火山に由来する「シラス」などのもろい地質は日本列島に広く分布しており,土砂災害を繰り返してきた。

今回,被害が大きくなったもう一つの要因は,局所的に降った集中豪雨。20日未明には,現場周辺で200ミリを超える雨量が記録された。土砂災害の発生直前,南西から北東に向かって直線上に次々と積乱雲が並び大雨をもたらす「バックビルディング現象」が起きた可能性が高いとされる。

現場の地中には,今月の台風11,12号による雨水も大量に蓄えられていたと見られる。京都大防災研究所の千木良(ちぎら)雅弘教授は,「雨水が浸透して,滑りやすくなっていた地表が浮き,豪雨が強烈な刺激を与えて一気に崩れた可能性がある」としている。





未完



追記

首相,広島の災害視察を中止 悪天候で
共同通信 2014年8月24日 08時50分 (2014年8月24日 08時51分 更新)

首相官邸は24日,安倍晋三首相が同日に予定していた広島市の集中豪雨による土砂災害現場の視察を中止すると発表した。広島市の悪天候により,現場で混乱が生じる可能性があるためとしている。後日,首相の視察を再調整する。
by yojiarata | 2014-08-24 16:40 | Comments(0)

中東・トンネル作戦    旧約聖書に描かれたイスラエル



ご隠居さん 旧約聖書だなんて,何が始るの。


***



マ 落ち着いて聞いてよ。


君も知っての通り,イスラエル と イスラム原理主義・ハマスの闘いが深刻になりつつあるよ。アメリカがイスラエルに武器供与しているしね。これは,今に始まったことではないけど。

イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」 (イラクとシリアのイスラム国 (英語: Islamic State of Iraq and Syria,略称: ISIS とよばれているよ )との戦争にもアメリカが参入したしね。アメリカの北部イラクへの爆撃で,困った状態になりつつあるよ。


CNNのニュースを見ていた時,ちょうど,イスラエルのネタニエフ首相が登場し,ハマスも ISIS も 同じ木から生えてきた枝だといっていたよ。ISIS は,アメリカ人の記者の処刑の写真を公開したようだけど,怖いよね。



【エルサレム共同】

ガザ侵攻の死者60人超 多数の地下トンネル発見


1) ロイター通信は19日,イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの地上侵攻後の死者が,パレスチナ側で子どもを含めて65人で,イスラエル兵の1人と合わせて66人に達したと報じた。8日の軍事作戦開始後では,300人以上が死亡している。


2) イスラエル軍は18日,ハマス戦闘員らをイスラエルに侵入させるために掘られたとみられる多数の地下トンネルを発見したと明らかにした。地元メディアが報じた。


3) パレスチナ・ガザ地区では,ほとんどの国境検問所と空港,海域がイスラエルによって封鎖され,人々の出入国や物資の輸出入が厳しく制限されている。街は内戦やイスラエルによる攻撃で荒廃し,利用できる農地も限られていて,食料や物資の不足が深刻な状態となっている。


4) この窮状に立ち向かうためにガザの人々が考案したのが,エジプトとの間に地下トンネルを掘り,それを使って物資を密輸する方法。現在,ガザ地区にはこうした「密輸トンネル」が数百本あると言われ,建築資材や食料,医薬品,衣服,ガソリン,パソコン,家畜,自動車など,ありとあらゆる物資の調達ルートとなっている。


5) しかし,大半のトンネルは大人ひとりがやっと通れるほどの狭さで,いつ崩れてもおかしくないような粗末な造りだ。坑内では崩落事故や火災が起きるほか,イスラエル軍の空爆に遭うこともある。


イスラエル側は,トンネルを見つけては,破壊したと言っているよ。これまでに破壊されトンネルは,その数50以上だそうだ。



この部分を書いているとき,NHKの文化講演会の講師・笈川先生の「ダビデの町」の話が耳にとまったんだ。3000年も前のダビデ,ソロモン親子の時代のイスラエルを記述した 『旧約聖書』 のなかの「ダビデの町」の件です。 笈川先生の講演会(全13回,現在,進行中)については,あとでまとめて紹介します。

旧約聖書には,ダビデの町 について,次のように記述されているよ。


紀元前10世紀,ダビデ王によって支配された街の地下遺跡。19世紀の後半から発掘作業が進められ,第一神殿時代の建物や遺跡,発掘物などが見学できるようだよ。

中でもよく知られているのが,最も新しく発掘されたウォーレンの縦穴です。この穴は,もともとは泉の水をくみ上げるために作られた水道システム。また,ダビデ王がエブス人を襲撃する際にここから兵を送り込んで戦いに勝利したといわれているんだ。

地下にトンネルを掘って,物資の輸送,兵隊さんの敵地への進行は,旧約聖書に記述されているように,紀元前から行われていたんだ。

この地方の土地は,基本的には,砂漠がもとになっているから,地下トンネルを掘りやすいんだろうか。



*



それはどうだかね。そんなことより,ご隠居さん,今頃になって,キリスト教に改宗しようとでも思ってるの?

冗談は止めてください。 それに,旧約聖書は,キリスト教とは,直接関係ないよ。関係があるとすれば,ダビデの子孫が,聖母マリアの亭主だということだろうね。

蛇足ながら付け加えると,旧約聖書は,エルサレムの過去から現在までを書いた,半ば物語,半ば(不完全な)歴史書のようなものです。普通の本のように,頭から,順番にかかれていないし,書いた人間のバイアスもかかっているし,読むときには,注意が必要だよ。

イスラエルの神の呼び名は,ヤハウェ。旧約聖書が書かれたヘブライ語は,母音を使わないから,4個のヘブライ文字にあたる

YHWH

と書くしかないんだ。一体,どのように発音するかは,今となっては,誰にもわからないんだよ。


旧約聖書は,言ってみれば,立派で分厚い将棋盤と思えばいいんじゃないでしょうか。ユダヤ教も,キリスト教も,イスラム教も,この将棋盤の上で展開される宗教活動なんだ。ユダヤ教にとっては,旧約聖書だけ。だから,旧約という言葉はありません。単に聖書です。キリスト教には新約聖書,イスラム教にはコーランがつながるんだ。

1辺が1km ,すなわち,面積 1平方キロのエルサレム の 旧市街には,16世紀以来,ユダヤ教徒,キリスト教徒,イスラム教徒が押すな押すなとひしめき合っていて,摩擦が絶えないんだよ。現在に至るまでね。


もし,これ以上興味があれば,次の本を読んで下さい。

山本七平 『聖書の常識』 (文藝春秋,1999年,第二刷) [山本七平ライブラリー⑮]

目から鱗が落ちることが,そこここに書いてある素晴らしい著作です。ちなみに,「目から鱗が落ちる」という表現は,広辞苑第六版によると,

新約聖書の使徒言行録(9章)

に由来するそうだよ。下に,該当部分を引用しておくよ。確かに,広辞苑に書かれている通りだね。


*



新約聖書 使徒言行録 9章から


9:10 さて,ダマスコにアナニヤというひとりの弟子がいた。この人に主が幻の中に現れて,「アナニヤよ」とお呼びになった。彼は「主よ,わたしでございます」と答えた。 9:11 そこで主が彼に言われた,「立って,『真すぐ』という名の路地に行き,ユダの家でサウロというタルソ人を尋ねなさい。彼はいま祈っている。 9:12 彼はアナニヤという人がはいってきて,手を自分の上において再び見えるようにしてくれるのを,幻で見たのである」。 9:13 アナニヤは答えた,「主よ,あの人がエルサレムで,どんなにひどい事をあなたの聖徒たちにしたかについては,多くの人たちから聞いています。 9:14 そして彼はここでも,御名をとなえる者たちをみな捕縛する権を,祭司長たちから得てきているのです」。 9:15 しかし,主は仰せになった,「さあ,行きなさい。あの人は,異邦人たち,王たち,またイスラエルの子らにも,わたしの名を伝える器として,わたしが選んだ者である。 9:16 わたしの名のために彼がどんなに苦しまなければならないかを,彼に知らせよう」。 9:17 そこでアナニヤは,出かけて行ってその家にはいり,手をサウロの上において言った,「兄弟サウロよ,あなたが来る途中で現れた主イエスは,あなたが再び見えるようになるため,そして聖霊に満たされるために,わたしをここにおつかわしになったのです」。 9:18  するとたちどころに,サウロの目から,うろこのようなものが落ちて,元どおり見えるようになった。そこで彼は立ってバプテスマを受け, 9:19 また食事をとって元気を取りもどした。


口語訳旧約聖書(1955年版),口語訳新約聖書(1954年版)


ちなみに,

「するとたちどころに,サウロの目から,うろこのようなものが落ちて,元どおり見えるようになった。そこで彼は立ってバプテスマを受け, 9:19 また食事をとって元気を取りもどした。」

の件は,手元にある英語版では,次のようになっている。


Immediately, something like scales fell from Saul's eyes, and he could see again. He got up and was baptized, and after taking some food, he regained his strength.

The Holy Bible, New International Version
Published by Zondervan
Grand Rapids, Michigan, 49530, U.S.A.
609 ページ


石黒マリーローズ 『聖書でわかる英語表現』 (岩波新書,2004年)

も,読んでほしいね。英語を通して,聖書のことが理解できるように,易しく書かれています。どちらかというと,キリスト教,つまり,新約聖書に重点がおかれているけど,旧約聖書にも充分配慮されています。




*



付録



このブログを執筆するにあたって,「NHKラジオ第2文化番組」


歴史再発見

聖地エルサレムの歴史

ひとはこの国に何をもとめたのか



に大いに触発されました。講師は,笈川 博一・元杏林大学教授。



この番組は,先月の7月1日(エルサレムとはいかなる町なのか)に始まって,9月23日(イスラエルとアラブの相克)の全13回,毎週火曜日の20:30から,21:00までの30分。

「イスラエルとはどんな国で,ユダヤの人々はどんな歴史を生きてきたのか」について興味深く語られます。


笈川先生は,1942年東京生まれ。東京教育大学文学部卒業。同大学大学院修士課程修了後,イスラエルのヘブライ大学に留学。その後,同大学で教鞭もとり,25年にわたって滞在。その間,時事通信社通信員、NHKエルサレム通信員等を経て1995年帰国。杏林大学教授に就任。2012年退職。専門は古代エジプト言語学,現代中東学。


この講演は,日本の大学を卒業してからは,何十年にも亘って,イスラエルで好奇心と共に修業を積まれた笈川先生でなければできません。

少なくとも小生には,絡まった毛糸の紐のように,理解が困難なイスラエルからパレスティナにつながる3000年以上に亘る歴史の流れを,ストンと理解することがこれまでどうしても不可能だったのです。これまで,何度聴いても,何度読んでも,すぐ忘れてしまって,あとに何にも残らないんだよ。

その理由は,小生が,ものごとの本質を全く理解していないからですよ。

だけど,笈川先生の話を録音して,何度も聴いているうちに,頭の中が整理されてきました。

笈川先生の話は明解だよ。枝葉の部分が切り落とされているからね。だけど,この作業は,この問題を,徹底的に理解している人でなければ,できません。

それに,笈川先生の話は,ユーモラスで何とも面白い。語り口は,私が,語りの師匠と仰ぐ五代目古今亭志ん生さんを彷彿とさせるよ。

世の中,「易しいこと」を難しく話す人は多いんだけど,「難しいこと」を易しく話せるひとは,少ないよ。難しいことを易しく話すには,笈川先生のように膨大なバックグランドをもってなけれはならないよ。

ともあれ,笈川先生には,大感謝ですよ。


君にも是非,聴いてほしいよ。






by yojiarata | 2014-08-14 22:43 | Comments(0)

戦争 と 平和 と 死の商人



ご隠居さん しばらくお休みでしたね。


***



熊楠のオッチャンの著作を読むのに夢中になっていたからね。


だけど,それどころじゃなくなってきたよ。アメリカによる軍事介入によってイラク情勢が緊迫し,加えて,ウクライナとロシアの国境で睨み合いが続き,集団的自衛権の問題がにわかに現実味を帯びつつあるよ。


ここで,戦争と平和について,あらためて,考えをまとめておきたいんだ。


*



まず,なかにし礼さん (作詞家・小説家) の発言から


国際平和シンポジウム「核兵器廃絶への道~原点を見つめ,『核の傘』を越える」が2日,長崎市の長崎ブリックホール国際会議場であった。米国の「核の傘」に頼る被爆国,日本。専門家らが現状を見つめ,展望を議論した。
主催は長崎市、長崎平和推進協会、朝日新聞社。
(討論のコーディネーターは吉田文彦・朝日新聞論説委員)
8月9日朝刊


なかにし礼さんは,この会で 「前進,ゆるぎない気持ちで」 と題する特別講演をしたんだ。以下は,その要旨です。


「リメンバー ヒロシマ・ナガサキ」――。核廃絶を願い,広島と長崎を忘れないと誓う歌「リメンバー」の詞を書きながら自らに問いかけ続けた。「本当に核廃絶を願っているのか」と。この詞を書くことによって私自身が成長し,覚悟を定める。そういうことを重ね,自分を追い込むことで,核廃絶に向けての一編の詞が生まれた。

戦争は反対というよりも,上品な「平和を祈る」「平和を願う」という言葉が使われる。しかし平和を願うという言葉は「積極的平和主義」という言葉に置き換えられるほどあいまいなもの。安倍晋三首相は積極的平和主義と言うが,武器を持って平和を求める,こんな矛盾はない。平和を願うということは戦争をしないということだ。あちこちで起きている戦争の悲惨さをしっかりと見て,少しでも何かをなそうと思い続けることが,平和を願い,戦争を嫌うことだと思う。


以前から尊敬している作曲家がいる。ミュージカル「ウエストサイド物語」を作曲した米国のレナード・バーンスタイン。ケネディ大統領と仲が良く,ホワイトハウスの晩餐(ばんさん)会でも人気者だった。ところが、米国とソ連の冷戦が高まり,ケネディが核実験再開を宣言すると,反対のデモの先頭に立って歩いた。ケネディと絶縁してまでデモに加わった勇気に打たれる。

バーンスタインにとって音楽は愛の表現であり,平和を願う心。晩年,大学の講演のたびに語っていた。私たちにできるのは平和主義者になって戦争に反対し,核廃絶に賛成すること。でも,私たちはあくまでも応援で,本当の運動をするのは将来や未来がかかっている若者たちだ、と学生に言い続けて亡くなった。

原爆を日本に落とした米国でも,原爆は反人道的だという声が高まっている。だからたまには悔しい思いをするかもしれないけれど,私たちの平和運動は前進しているという確信を持ち,ゆるぎない気持ちで前に進みたい。


わたしは,なかにしさんの仰ることに,100%賛成です。



*



ここで,これまで,現政権が着々と打ってきた布石(まとめ)



武器輸出「新三原則」を閣議決定 原則禁止を改める



2014年4月1日11時41分


安倍内閣は1日,武器輸出三原則に代わる「防衛装備移転三原則」を閣議決定した。旧三原則での原則輸出禁止を撤廃し,一定条件に沿う輸出を認める。

旧三原則は1967年に策定され,三木内閣が76年,武器輸出を原則禁止とした。その後,輸出する場合は個別に官房長官談話を出して例外を認めて公表した。一方,今回の新原則では新たに三つの条件を定め,それに沿えば,武器の輸出を認める。公表も重要な案件に限られる。

新原則は輸出の条件として,① 国際条約の違反国などには輸出を禁止する ② 輸出を認める場合を限定し,厳格に審査し情報公開する③目的外使用や第三国への移転が行われないよう適正管理する――と定めた。

輸出禁止の具体例には,対人地雷禁止条約やクラスター爆弾禁止条約などの違反国,北朝鮮やイランなど国連決議で輸出が禁止された国と紛争当事国がある。

輸出先として想定するのは,同盟国の米国や北大西洋条約機構(NATO)の加盟国など友好国で,こうした国々との武器の共同開発や生産に参加しやすくするのが主な狙いだ。自衛隊が国連平和維持活動(PKO)で使用した重機の提供なども可能になる。

輸出を審査する仕組みとして,国家安全保障会議(NSC)が審査に加わり,重要な案件ではNSCの首相,官房長官,外務,防衛の4大臣と経産相らの閣僚会議で最終判断する。閣僚会議で認められた案件は官房長官会見などで個別に公表される。



着々と環境整備を進める現政権



小野寺防衛相は4月18日の記者会見で,米企業から三菱重工に地対空ミサイル「PAC2」=[写真1]=の部品を輸出して欲しいと打診が寄せられていることを明らかにした。輸出規制が緩んだことで日本からの輸出が検討されている防衛装備の一つだが,政府内には輸出に慎重な声も根強い。完成したミサイルがどこに輸出されるか管理が難しいためだ。


a0181566_15125359.jpg

写真1




武器の輸出が今後,一気に増えるとは限らない。コストや技術力で海外勢に比べ劣る点も多いからだ。

政府は,新明和工業の救難飛行艇US―2=[写真2]=の装備の一部を外した輸出について,インド政府と協議を続けている。外洋でも離着水できる世界で唯一の技術が評価されたためだ。だが,1機が100億円程度とされる価格が障害となり,契約交渉は難航している。

a0181566_15133246.jpg

写真2




オーストラリアは,三菱重工や川崎重工がつくる最新鋭の潜水艦=[写真3]=に強い関心を示している。ただ「潜水艦技術は最高機密」(海自幹部)のため,今のところ,2国間で基礎的な共同研究を始めるのにとどまっている。

a0181566_1514797.jpg

写真3



日本企業の防衛事業は,最大手の三菱重工でも,世界首位の米ロッキード・マーティンに比べればわずか10分の1に過ぎない。企業側には,「日本が海外で競争を仕掛ければ,逆に国内も海外勢との競争になる」(三菱重工の水谷久和常務)との心配もある。

とはいえ,環境整備は着々と進んでいる。

経団連は5月,会員企業向けに防衛省や経産省の幹部らを招いたセミナーを開催した。今月12日には,経団連や防衛産業の代表者らが小野寺防衛相を訪問。防衛省と,輸出を認めるかどうかを決める経産省に分かれている窓口の一元化を求めた。あわせて,長期的な設備投資が可能になるよう,防衛省との契約制度の見直しも求めた。

条件が整い,高性能な電子部品など得意分野で輸出の実績を重ねていけば,「いずれはコスト競争力が十分に備わってくる」(川崎重工の村山滋社長)。もうけが出るようになれば,企業が兵器の開発に積極的になる可能性もある。




三菱重など日本の防衛大手が初参加,パリの展示会


2014年5月23日19時21分

[東京 23日 ロイター] - フランスで6月に開かれる防衛・防犯装備品の国際展示会に,日本の大手メーカーが初めて参加する。11社が合同で日本コーナーを設け,主に災害救助や防犯に関わる民生品を披露する。武器輸出三原則の見直しで輸出の審査ルールが明確になったことを受け,海外市場を開拓する。

2年に1度パリで開催されるこの国際展示会は「ユーロサトリ」と呼ばれ,前回の2012年は世界52カ国から1432の企業や団体が参加した。

6月16─20日に行われる今回は,日本からも14社が参加する。このうち三菱重工業<7011.T>や川崎重工業<7012.T>,NEC <6701.T>,東芝<6502.T>など11社が合同でブースを設置する。いずれも防衛省の納入業者に名を連ねる大手メーカーだが,各社とも防衛装備品ではなく,監視カメラや携帯型サーチライトといった防犯や災害救助に使う民生品を主に展示する。

これまで日本メーカーは,こうした民生品も武器輸出三原則に抵触する恐れがあるとして輸出に二の足を踏んでいた。しかし4月に原則が見直され,審査基準や手続きが明確になったことで,海外に目を向けやすくなった。



国内13社,武器見本市に

輸出三原則緩和 慎重に商機狙う



パリで16日に始まった陸上兵器の国際展示会「ユーロサトリ」に,日本が初めてブースを設け,防衛産業を担う13社が参加している。安倍政権が武器輸出三原則を緩めたことで,海外でのビジネスチャンスが生まれているからだ。日本製の武器が世界にあふれる時代がくるのだろうか。
 
今年の「ユーロサトリ」には58カ国の約1500社が参加。90カ国から,約5万8千人の軍や業界関係者が来場する見通しだ。約18ヘクタールの展示場には,戦車や装甲車からガスマスク,銃弾まで,陸上装備を中心に様々な軍用品が並ぶ。

日本ブースには三菱重工業や川崎重工業など大手から中小まで13社が出展した。装甲車の模型や地雷探知機のほか,顔面認証システムやサーチライトのような民間向け製品もある。

安倍政権は4月,戦後の安全保障政策の柱だった武器輸出三原則を緩和し,条件を満たせば武器の輸出を認めた。

目的については「防衛装備品の国際共同開発に一切参加出来ないのは問題だ」などと説明している。これまで自衛隊しか売り先が無かった武器や関連の装備品が海外にも売れるようになれば,防衛産業の育成にもつながるという主張だ。

「今までは(原則に触れないよう)抑制的にやっていたが,今後は強みのある技術をもっと積極的に売り込める」。英国などの防衛当局に情報システムを納めている富士通の山本正已社長はこう歓迎する。事業を広げようと,武器の部品管理に実績がある米国のIT企業を5月に買収した。

ただ,積極的な姿勢を打ち出す企業はまだ少数。多くの企業は表向きは慎重姿勢を貫く。ミサイルやレーダーを手がける三菱電機の松山彰宏常務は,「独自に営業活動をすることはない。今後も政府方針に沿い,その範囲でやっていく」と言い切る。武器の輸出は,外交や国防に直結するだけに,企業だけでは判断できないとの理由だ。

今回のユーロサトリで,日本企業の参加を取りまとめたコンサルタント会社「クライシスインテリジェンス」の浅利真代表も「出展者も,日本のブースを訪れる人も,基本は様子見といった感じだ」と語る。


*


集団的自衛権を軸とする現在の状況については,このブログですでに何回も取り上げたよ。次の記事と,リンクが張ってある多数の記事をもう一度読んでほしいよ。



原発の早期再稼働を訴える経団連


オスプレイを17機も買い込んで,どうするつもりですか



アメリカによるイラクの空爆がはじまったよ。サダム・フセイン支配下のイラクの攻撃は,大失敗だったよね。大量の危険な兵器など見つからなかったでしょう。

イスラム過激派「ISIS]に対する500ポンド爆弾の攻撃をテレビで見たけど,恐ろしいほど正確に的に当たるんだ。現政権のボスたちは,アメリカの実力に昔日の面影はない,ピンチになったら,日本もひと肌脱ぐ必要があるなんてねぼけたことを言ってるよ。

そのうち,戦争が進むと,アメリカを助けるために,自衛隊を派遣するなんてことになるんじゃないの。そうなると,戦死者が出ることは必定だよ。

ウクライナの内戦にしても,日本政府の態度は,メチャメチャだよね。官房長官が,ロシアに制裁を加えるアメリカに同調するなんて言うんだけど,そんなことをしたら,日本はどうなるか分らないよね。ロシアとの交易によって,日本はどれだけ助かっていることか。それを,今,ロシアを怒らせたらどうなるかわかっているはずだけどね。アメリカによるロシアの経済制裁に同調するというんだけどね。実際,ロシアはいち早く反応して,予定していた日ロ会談を取りやめると言っているよ。安倍氏は,北方領土問題でも,”ウラディミール”(友達にでもなったつもりらしいよ)と交渉を続けたいなって言っているけど,世間知らずも甚だしいと思うよ。虫がよすぎるんじゃないの。



*



話しが急に変わるようだけど,しばらく前に,環境大臣が福島に激励に行った折,あろうことか,あるまいことか,” 要するに,お金の問題でしょ ” を言って物議をかもしたよね。しかし,これは,現在の与党の先生方に共通の精神構造じゃ,ないだろうか。

ここまで書いてきたように,現政権を動かしている連中は,要するに,昔の旧財閥ですよ。

今年の「ユーロサトリ」の日本ブースには三菱重工業や川崎重工業など大手から中小まで13社が出展しているよ。装甲車の模型や地雷探知機などがならんでいたようだよ。

要するに,世の中,戦争でも,平和でもなく,環境大臣がいみじくも口にされたように,金なんですよ。


*



君は,ゼロせん【零戦】を知っているかい。

1940年から,終戦の1945年まで,日本海軍の主力戦闘機だったんだ。戦闘機としては,極めて優れた性能だったんだ。

海軍より,受注,製造した三菱重工業は,10,430機を生産して,巨万の富を得たんだ。

要するに,連中は,「死の商人」ですよ。

戦後,アメリカが乗り込んできて最初にやったことの一つが,財閥解体です。だけど,死の商人にとっては,痛くもかゆくもないらしく,またまた,金を求めて猪突猛進しているよ。

三菱重工業に加えて,東芝,日立など,戦争も平和もない,いくら儲かるかにしか興味のない大企業が,人の命を犠牲にして,正義の名のもとに,走り回っているんだよ。辛くも悲しいことだと思わないかい。


アメリカだって同じだよ。人殺しに使われるとわかっていながら,イスラエルに巨額の武器援助しているんだからね。フランスだって負けていませんよ。原子力潜水艦2隻をロシアに提供するそうだよ。


繰り返すけど,戦争も平和もないんだよ。あるのは,如何に金儲けをするかだけ。



未完

by yojiarata | 2014-08-11 20:58 | Comments(0)