<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実録 いつか来た道  巻の一



ご隠居さん 前に書いていた  いつか来た道 続編 とよく似た題だけど,関係あるの。

***


大有りだよ。 昭和史全記録 のことは,前に書いたよね。今回は,そこに記録が残されている資料をもとに,私なりに,敗戦までの昭和の道を辿ってみたいんだよ。


 治安維持法


治安維持法は,国体(皇室)や私有財産制を否定する運動を取り締まることを目的として制定されたんだ。

この法律は,とくに共産主義革命運動の激化を懸念したものとして発足したといわれているんだけど,宗教団体や,右翼活動,自由主義等,政府批判はすべて弾圧の対象となっていったよ。


 昭和3(1928)年 治安維持法改正


6月29日

二日にわたる樞密院本会議での討論の結果,第五十五議会で審議未了の治安維持法改正を可決公布(死刑,無期刑を追加)。今秋の御大典を控え政府の押し切り成功。


「大正」の次の元号は,「昭和」ではなく,「光文」 になるはずだった


次の号外(大正十五年十二月二十五日)を見てちょうだい。

【聖上崩御】

【官報号外無號告示】

【天皇陛下今二十五日午前一時二十五分葉山御用邸において崩御あらせられる

大正十五年十二月二十五日

宮内大臣

内閣総理大臣

  連署

・・・・・

元號制定

「光文」と決定 - 樞府會議で】



” 誤報 ” の顛末は,樞密顧問官たちが,「光文」と決定したことが,正式発表前に,東日のスクープとなり,これでは不謹慎のそしりを免れないと,「光文」 から 「昭和」 に切り替えられたんだそうだ。

***


 昭和11(1936)年 2・26事件 の 頃



国内的にも,国際的にも,雲行きが急速に怪しくなっていく時代に入るよ。


昭和11(1936)年2月22日

美濃部博士 狙撃される


二十一日午前九時頃府下武蔵野町吉祥寺法学博士美濃部達吉氏邸へ裁判所現職某判事の紹介状に水菓子の籠を携へ博士に面会を求めた男があった。応接間で面会,対談二時間余りの後,件の男は威猛高に博士に自決を求めた。その声に女中が駆けつけると博士の背後から件の来客は矢庭にピストルを二発発射,一発は博士の右膝関節に盲貫銃創を負わせた。 ・・・・・

博士は直ちに帝大病院へ運ばれ手当てを受けてゐる。犯人が所持してゐた斬奸状には,「まず逆徒美濃部に天誅を加ふ」という見出しで,天恩を過分に受けながら,これを忘却する者に対しては天誅以外に術なし」と言ふ意味のものであった。


ちなみに,美濃部達吉氏は,のちに東京都知事を1967年(昭和42年)から1979年(昭和54年)に亘って,3期12年務めた美濃部亮吉氏のご尊父だよ。


昭和11(1936)年5月18日

陸海軍大臣現役制復活


陸海軍大臣・次官を現役とする明治の制度復活。


昭和11(1936)年5月29日

思想犯保護観察


思想犯保護観察法公布。裁判による刑罰,特高の監視でも不十分とする権力が考え出した一種の拘禁,決まった日に観察所に出頭,「講習」を受け,居住地を離れるときは許可が必要。これまでの思想犯検挙約五万九千人,入獄中五百九人,内非転向百二十人。


昭和11(1936)年7月11日

「忘れちゃいやよ」発禁


渡辺はま子の流行歌「忘れちゃいやよ」蓄音機円盤販売禁止。月が鏡であったなら恋しあなたの面影を夜ごとうつして見ようもの・・・・・に続く「ネェ忘れちゃいやよ」の鼻にかかったしなだれ声がうけ三ヵ月で十二万枚を突破,これが娼婦の嬌態を想像させる官能的歌唱としてお叱りをうけ,ふしを唱歌的になおし題名も「月が鏡であったなら」に改題し再発売。



昭和11(1936)年7月31日

AKで安部磯雄氏の放送原稿中止


JOAKは三十日午後七時半から初の試みとして「伸びゆく日本」と題する五政党代表の「政治家の夕」を放送したが社大党安部磯雄氏の放送内容が逓信省の放送禁止事項に触れるという理由で放送一時間半前に中止。


昭和11(1936)年11月25日

日独防共協定


ベルリンにて「日独防共協定」(正式名は共産インターナショナル=コミンテルン=に対する日独協定)が調印され効力は五年,本文三ヵ条,付属議定書三ヶ条秘密付属協定三ヶ条からなり,両国がコミンテルンの活動防止のため協力し合うことが約束された。


昭和11(1936)年12月

抗日への道 - 西安事件から第二次国共合作へ


5月31日

紅軍,山西より撤退,国民政府に「停戦講和一致抗日」を通電,反蒋スローガン放棄。

8月24日

成都事件

成都に国民政府の異議を無視して日本領事館再開するため,強行赴任の総領事代理に同行した日本人記者二人撲殺さる。

・・・・・

12月12日

西安事件

張学良,蒋介石を監禁兵諌。

12月16日

中共の周恩来,西安入りし調停。

12月26日

蒋介石,南京に帰る。この西安事件が第二次国共合作への足がかりとなる。


*



あの頃の国内外の情勢を振り返りながら,安倍政権が現在やっていることを,もう一度,考えてみてほしいんだ。

NHKは,しっかりと首根っこを押さえたし,特別秘密保護法も成立,一党独裁,怖いものなしだからね。

何度も言うようだけど,彼の人に天罰でもくだらない限り,今に恐ろしい世の中になるよ。



つづく

by yojiarata | 2013-12-30 16:33 | Comments(0)

大和魂 と 靖国神社



ご隠居さん しばらくお顔を拝見しませんでしたね。一体,どこで,何をしてたの。

***


何をしてたかって。人間,生きていれば,何かするよ。良いことも,悪いことも。君だってそうじゃないの。


 何のために,今頃,突然,逆噴射したのか 


総理大臣の今回の靖国神社参拝。空いた口が塞がらないよ。タイミングが,余りにも悪すぎるよ。 

ま ここまで来ると,半狂乱と言ってもいいんじゃないの。一言でいえば,彼氏には,政治,外交のセンスが完全に欠如しているよね。


 雁鳴きわたる 月の空  


私の小学校の後半は,太平洋戦争と共にあったんだ。ラジオ,新聞をあげて,メディアは神国・日本は必ず勝つと騒ぎ立ていたんだ。我々” 少国民 ” も軍国少年となって,時代の流れについて行ったんだ。

お国のために命を投げ出せば,靖国神社に戻り,神として祀られる。これぞ,日本男児の本懐であると信じていたんだよ。

昭和16年7月には,コロンビアレコードから,霧島昇,松原操,李香蘭の歌で, 

『さうだその意気』(作詞:西条八十 作曲:古賀政男)

が発売された歌の歌詞を引用するよ。
 




なんにも言えず 靖国の  宮のきざわし ひれ伏せば
熱い涙が こみ上げる  さうだ感謝の その気持ち
揃ふ、揃う気持ちが  国護る




雁鳴きわたる 月の空  今夜いまごろ 戦地では
弾丸を浴びてる 友がある  さうだ済まない その気持ち
揃ふ、揃う気持ちが  国護る




戦に勝つにゃ お互いが  持ち場職場に いのちがけ
こんな苦労ぢゃ まだ足りぬ  さうだその意気 その気持ち
揃ふ、揃う気持ちが  国護る




かがやく勲 皇軍に  まけず遅れず がっちりと
共に戦う 銃後軍  さうだ進めば 盛りあがる
凱歌、凱歌あかるい  大アジヤ




何を,今更,アナクロな,などと言わないでほしいよ。当時の軍国少年は,みんなそう信じていたんだから。


安倍総理大臣の靖国神社



小学校の頃なんかにこうゆう子がいたよ。”折角,僕がここまで頑張っていたのに,何が悪いの。” グググググ 〽 ・・・・・ と しゃくりあげる。


” 靖国神社は,我が日本の今日の礎を築くために命を落とした多くの日本人の魂の鎮魂のためのものである。我々は,国民をあげて大切にしなければならない。”

グググググ 〽 ・・・・・ (安倍晋三)


そんなことは,一一言われなくても,わかっているよ。靖国神社を訪ねれば,二十歳前の若者が,特攻隊員として出撃する前日,父母に宛てて書いた手紙が展示されているよ。日本人なら,涙なしには読めないよ。君もぜひ,読んでほしいよ。もし未だならね。


ともあれ,靖国神社は,少なくとも,当時の軍国少年には,大和魂の故郷なんだよ。

安倍総理は,この点を全く理解していないよ。それに,彼の家族には,戦地でなすすべもなく死んでいった人はいないんじゃないの。彼の人の喋り方が,朗々たる演説調で,他人事みたいに聞こえるからね。他人事には,簡単に涙を流せるんだ。


A級戦犯の合祀


安倍総理は,しかし,問題は別のところにあることに全く言及していないよ。靖国神社には,A級戦犯が合祀されているんだ。

彼の人の祖父・岸信介・元総理も,東条英機と満州で,関東軍を動かして散々悪いことをして,これが結局,太平洋戦争につながっていったんだ。だけど,極東国際軍事裁判で,A級戦犯の判決を受け,断罪されたのは,東条のほうで,岸は狡猾にもそれを潜り抜け,後に総理大臣になったんだ。現在に日米安保条約成立の張本人です。オスプレーがぶんぶん飛び回る日本の空はこうしてできたんだ。


今回の靖国神社参拝については,中国,韓国,ロシア,EUなどから,強い批判がでているよ。それに,頼みのアメリカが「遺憾の意」を表しているのは,彼の人には大ショック,大誤算だろうね。参拝の日の朝,アメリカに電話したというんだから,滑稽だよね。何でそんなに急いだんだろうね。

要するに,世界の論調は,この国の総理大臣は,政治,外交の全くの「シロウト」と評価したんだ。それに,一党独裁になってから,声と態度はデカくなったけど,ユーモアのセンスなど,政治家には必須の才能がゼロだからね。彼の話,面白くもおかしくもないでしょう。

この間,アメリカのバイデン副大統領とケネディー大使が共同で記者会見した時,バイデン副大統領は,” 私の名前はバイデンです,大使に連れられてきました ” と言っていたよ。記者団は大爆笑。


『昭和史全記録』 の昭和42(1967)年に,こんな記事が載っているよ。


ヤマトダマシイ藤猛


【4月30日】

【プロボクシング世界J・ウェルター級タイトルマッチ,チャンピオンのサンドロ・ロポポロ(27)(イタリア)たい挑戦者世界同級二位藤猛(26) の 十五回戦で 藤は二回 2分33秒 3度のダウンを奪ってKO勝し 初の世界タイトルを獲得。

ハワイ生まれの日系三世の新チャンピオンは試合後のインタビューでヤマトダマシイを連発「ウレシイ,ウレシイ。岡山にいるオバアチャン見てくれるから ・・・。カッテモ,カブッテモ,オヲシメル」といってあごの下でヒモを結ぶしぐさ。】


大部分は,演出だと思うけど,藤猛の ” 大和魂 ” は,総理大臣の靖国神社に寄せる言葉より,何百倍もパンチ力,説得力があるよね。


 おわり 

by yojiarata | 2013-12-28 23:03 | Comments(0)

偉人になりたい 少女たち



ご隠居さん 変な題だけど,頭のほうは大丈夫。

***


大丈夫かだって? 私はいつも大丈夫ですよ。もっとも,大丈夫と言っている人に限って,大丈夫でない人もいるけどね。だけど,私は政治家じゃないからね。

ま 聞いてちょうだい。

昭和 の 記録


毎日新聞社が大変なエネルギーを使って,大部な記録を出版しているんだ。3.8 キログラムもある巨大なものだよ。私の手元にあるのは,1989年3月15日第二刷。

a0181566_17415220.jpg

a0181566_18234447.jpg

a0181566_17252490.jpg


我ら の ” 時間の故郷 ” を,順に読んでいくと,実に興味深いね。今回は,昭和 2年 と 昭和 12年の記事を一つづつ紹介するよ。


私が なりたい 職業


昭和2(1927)年6月

東京市社会局が 市内十五区小学校 四,五,六年生の女子生徒 一万千百八十一人 について将来なりたい職業を調べた結果


山の手

偉人   先生  商人 裁縫師 人妻  学者  芸術家  医者  看護婦 髪結師
3771  1051 158  113  183  165   149    49    56    34

女学生  職業婦人  奉公人  政治家  運動家  職人  軍人飛行家  役者  商店員
42     39      23    26     20    11     11       6    0


下町

偉人   先生  商人  裁縫師  人妻  学者  芸術家  医者  看護婦 髪結師
4174  868  291  169   98   92    60    51    42   60

女学生  職業婦人  奉公人  政治家  運動家  職人  軍人飛行家  役者  商店員
91     78      72    39     29    26     14      11    3



100年近くも前の統計だけど,君も色々な感想があるでしょ。統計を眺めながら,考えてみてちょうだい。

私がひとつだけ選ぶとすれば,半数近くの子供が,偉人になりたい といっていることだね。


岩波広辞苑第六版には,

い‐じん【偉人】

偉大な人。すぐれた人。大人物。「―の伝記」


当時,どんな偉人がいたんだろうか。今日では,偉人とよばれたい人物は多いと思うけれど,実際には,どこを探しても,いないんじゃないかね。総理大臣を何代も続けて,大きな顔をしている人物もいるけど,とても,偉人とは言えないしね。

もしかしたら,当時の小学生にとっては,今でいう有名人,テレビタレントなどが偉人だったのかもしれないね。


友田恭助 と 田村秋子


昭和12(1937)年10月6日,読売新聞に次の記事が掲載されているよ。

上海で 友田恭助 戦死

【八隅部隊に応召,上海戦線に活躍していた元築地小劇場で名優と謳われ,現在新劇団”文学座”演技部主任,友田恭助こと伴田五郎工兵伍長は,六日午前八時半〇〇における激戦で壮烈無比の戦死を遂げた。】

友田恭助と言えば,私は直ちに,田村秋子(1905年10月8日 - 1983年2月3日)のことを思い出すよ。

ネットで見ると,田村秋子は小説家・劇作家の田村西男の長女として東京に生まれる。本姓伴田。神田高等女学校卒。1924年築地小劇場に入り,・・・・ 1925年3月,俳優友田恭助と結婚,1932年友田ともに築地座を結成,1936年解散。戦後1949年,文学座に名誉座員として迎えられ,自作「姫岩」で舞台復帰し1950年『ヘッダ・ガブラー』に主演,自伝『一人の女優の歩んだ道』(1962)がある。

私は,若い頃の彼女については,当然のことながら,全く知りません。今思い出すのは,優しいお母さんとして,針仕事をしながら,娘に接する彼女だよ。母を早く亡くしたわたしには,田村秋子さんの晩年の映画は忘れ難いのです。

これから,折に触れて,『昭和史全記録』 から,引用するよ。



続きはまた書きます

by yojiarata | 2013-12-18 16:37 | Comments(0)

大槻文彦 [巻の一]  ゆくりなき人の ことばの,ふと耳にとまりて



ご隠居さん 大槻文彦って誰なの。それがどんな話題に発展するの。

***


ま そう先を急がずにゆっくり話を聞いてちょうだい。


自分をつたえる


ひと昔前のはなしになるけど,青少年のために,『自分をつたえる』 (岩波ジュニア新書,2002) を書いたんだ。だけど,商売にならなかったとみえて,出版社の方針で,すぐに絶版になってしまったよ。自分では,時間をかけて書いたよい本だと確信をもっていたんだけどね。

ただ,不思議なことに,私立中学の模擬試験にはよく引用されたり,実際の試験に出題されたりして,いまだに ”人気 ” があるんだよ。

この本で青少年に伝えたかったのは,自分を如何にして的確に表現し,それを相手に伝えるか,それには,詰まるところ,日本文化について,理解を深めることが本質的に重要なんだという趣旨のことを書いたんだ。

とくに,日本で最初の近代国語辞典 『言海』 を完成した大槻文彦については,何ページかを割いて,紹介しました。

ここでは,そこで本を執筆するときに集めて資料をもう一度見直し,さまざまのエピソードの中から,大槻文彦の業績を改めて振り返ってみたいんだよ。


大槻文彦の 『言海』


ここに,煉瓦のような,さいころのような, 『言海』 があるよ。神田の古書店で大枚を投じて購入したものです。

重さ  860 グラム

大きさ  13 × 27 × 5 センチ 

明治三十八年十二月十五日 第百五拾版発行

著者兼発行者 大槻文彦 東京府北豊島郡日暮里村大字金杉二百五十八番地

發行所 合資會社 吉川弘文館

a0181566_20315656.jpg



a0181566_20283518.jpg

大槻文彦 (1847-1928)


a0181566_20302052.jpg

『言海』 第百五拾版 序文の締めくくり



言葉 の 海へ


高田宏 『 言葉の海へ 』 には,手帳を四六時中はなさず,耳に聞くこと,幼少時から記憶したことを思い出すたびに書きつける大槻文彦の言葉が再録されています。

酒宴談笑歌吹のあいだにも,ゆくりなき人のことばの,

ふと耳にとまりて,はたと膝 (ひざ) 打ち,

さなりさなりと覚 (さと) りて,手帳にかいつけなどして,

人のあやしみをうけ,・・・・・


高田宏 『 言葉の海へ 』 岩波同時代ライブラリー


文彦のこの言葉は,教えたり,講演したりすることを生業としてきた私にも非常に参考になりました。何か月も先に予定されている講演に関係のありそうな事柄がふと耳にとまったとき,それをメモしておくのが習わしになりました。この作業の積み重ねで,話に即興性がでるんだよ。

官僚が書いた文章を棒読みにするような総理大臣の演説は,人の心を捉えることはないよ。もっとも,一党独裁になってからは,声だけやたらにでかくなったけどね。中身は何も変わっちゃいないんだから,はなしにもなにもならないんだよ。


大槻玄沢 と 大槻文彦


大槻文彦は,杉田玄白,前野良沢を師として,日本の近代化の曙の時代を蘭学とともに歩んだ大槻玄沢の孫にあたります。文彦は,祖父・玄沢の言葉

およそ,事業は,みだりに興こすことあるべからず,

思ひさだめて興すことあらば,遂げずばやまじ,

の精神なかるべからず


を座右の銘とし,寝食を忘れて辞書の完成に取り組んだよ。苦闘の末に完成した 『言海』 の 跋文(ばつぶん)に,大槻文彦は

おのれ,不肖にはあれど,平生,この 誡語(かいご)を 服膺(ふくよう)す


と書いています。


創造 と 模倣


17年の歳月を要して完成された『言海』が出版された明治二十四 (1891) 年の翌年,山田美妙(びみょう) 『日本大辭書』 が出版されているよ。国会図書館を訪ね,口述速記によってわずか一年二ヶ月で完成したと伝えられているこの辞書を開いてみて唖然としたね。

長文の「緒言」には,『言海』に対する攻撃的な批判が随所に声高に書かれているんだ。このこと自体,きわめて異例のことだけど,私が驚いたのは,辞書全体がほとんどの部分が 『言海』 の丸写しだということだよ。丸写しといって差し障りがあるなら,『言海』をつねに横に開いておき,少しづづ追加,修正を書き込んでいったといってもよいと思うよ。

『言海』 は,とくに名詞,中でもさまざまな動物の記述に,なるほどと納得させられるものが少なくないよ。例えば,「ねこ」の項には,つぎのようなくだりがあります。

・・・・・ 其晴(そのひとみ),朝ハ円ク,次第ニ縮ミテ,正午ハ針ノ如ク,午後復()タ次第ニヒロガリテ,晩ハ再ビ玉ノ如シ,陰処ニテハ常ニ円シ ・・・・・


知恵を絞りぬいた大槻文彦の努力の跡がしのばれるよ。ところが,驚いたことに,『日本大辞書』 には,「ねこ」の項にまったくといってよいほど 同じことが書かれているんだ。「いぬ」 も 「さる」 も 「きじ」も,『日本大辞書』 の説明は,『言海』 のコピー同然だよ。百年前には,こんなことが容認されたんだろうか。しかし考えてみれば,一年二ヶ月で作った辞書だから,“ 粗製濫造 ” としかいいようがないのは無理もありません。粘り強い努力だけが本物に到達するという教訓にしたいね。


改定版 大言海の 出版


大槻文彦は六十六歳から,『言海』 の 改訂版 『大言海』 に十年以上も取り組んだけれど,遂に完成をみることなく他界しました。助手を務めた大久保初男 によって,さら に十年後の昭和十七年に完成した 『大言海』 は,大槻文彦 『 新訂大言海 』 (冨山房創立七十年記念出版,冨山房)として,昭和三十一年三月一日,新訂版が発刊されたよ。私の手元にあるには,昭和四十六年五月十日 新訂版三十七版です。


a0181566_2139516.jpg


重さが 3800 グラム。威厳のある装丁の,前に置くと思わず頭を垂れたくなる辞書だね。

今思い出したんだけど,戦前,小学校では,授業が始まる前に,まず教科書にお辞儀をしてから,教科書を開いたものだよ。誰に強制されたわけでもないんだけどね。


言葉の説明を単に機械的に求めるのであれば,書店に並んだ 国語辞典 のなかから手ごろなものを購入すれば 目的を達することができるよ。これで何も困ることはないn。しかし,読むほどに興味がつきない 『言海』,『大言海』 からは,「思ひさだめて興すことあらば,遂げずばやまじ」を座右の銘として辞書つくりに打ち込んだ大槻文彦の肉声が聞こえてくる思いがするんだよ。

君も,この素晴らしい辞書を,図書館でぜひとも開いてみてちょうだい。

大槻文彦の辞書は,“ 作った辞書 ” ではなく,“ できた辞書 ” だと思うよ。この点もまた,辞書に限らず,世の中一般に通じることだね。日本は今後50年間で30個のノーベル賞を目指そう,そのために必要なお金は国が出そうといった政治家がいるよ。ノーベル賞もまた,お金を出して作るものではなく,努力の結果として気がついて見ればできているものであることを,この政治家はまったく理解しておられないんだよ。



つづく

by yojiarata | 2013-12-14 22:24 | Comments(0)

大槻文彦 [巻の二]  犬 と 猫



ご隠居さん 前回の続きを聞かせてください。

***



「言海」を読んでみて,すぐに気付くのは,生き物についての記述が非常に多いことだよ。そのどれもが,個性的で面白く,読んでいて全く飽きません。ただ,手元にある「言海」は,活字が小さく,虫眼鏡の助けでやっと読めるんだ。私は,歳にしては,眼が良いほうなんだけど,昔の人は,眼が飛び切り良かったんじゃないかな。それとも,読める人だけが読んだのかな。

ここでは,犬と猫を取り上げるよ。

*


「言海」 の 犬 と 猫



いぬ(名) 犬 狗

(一) 家ニ畜ウ獣ノ名,人ノ善ク知ル所ナリ,最モ人ニ馴レ易ク,怜悧ニシテ愛情アリ,走ル コ ト速ク,猟ニ用ヰ,夜ヲ守ラスナド,用少カラズ,種類多ク,近年,舶来ノ種アリテ,愈,一ナラズ,

(二) 草木ノ類ノ似テ正ナラザルモノノ称,「-櫻」-稗」

(三) 徒(イタヅラ)ナルコト益(ヤク)ナキコト,「-死」,-カハユガリ」



ねこ(名) 猫

(ねこま下略,寐高麗ノ義ナドニテ,韓国渡来ノモノカ,上略シテ,コマトモイイシガ,如シ,或云,寐子ノ義,まハ助語ナリト,或ハ如虎ノ音轉ナドイフハ,アラジ)

古ク,ネコマ,人家ニ畜フ小キ獣,人ノ知ル所ナリ,温柔ニシテ,馴レ易ク,又能ク鼠ヲ捕フレバ畜フ,然レドモ竊盗ノ性アリ,

形,虎ニ似テ,二尺ニ足ラズ,性,睡リヲ好ミ,寒を畏ル,毛色,白,黒,黄,駁等種種ナリ,

其晴(そのひとみ),朝ハ円ク,次第ニ縮ミテ,正午ハ針ノ如ク,午後復()タ次第ニヒロガリテ,暁ハ再ビ玉ノ如シ,陰處ニテハ常ニ圓シ。


猫を愛する人々 からの 猛攻撃



ちょっと,付け加えたいことがあるんだ。” 然レドモ竊盗ノ性アリ ” の箇所が大問題になり,その後出版された「大言海」では,削除されています。

だけど,広辞苑(第六版) には,今でも,

【泥棒猫】の項目があるよ。そこには,


【他人の家に こっそり入り込んで 食物を盗み食いする猫。また,比喩的に,隠れて悪事をする者。】


と明記されているよ。次の版 では,削除されるのかな。


*


広辞苑による 記述


ちなみに,岩波広辞苑(第六版)では,次のように説明されているよ。よく読んでみると,大槻文彦の影響,無しとしないね。


いぬ 【犬・狗】

ネコ目(食肉類)イヌ科の哺乳類。

よく人になれ,嗅覚と聴覚が発達し,狩猟用・番用・軍用・警察用・労役用・愛玩用として広く飼養される家畜。

品種も日本在来の日本犬(秋田犬・柴犬など)のほか多数あり,大きさ・毛色・形もさまざまである。

万葉集7 「垣越ゆる― 呼びこして鳥狩(とがり)する君青山のしげき山辺に馬休め君」。

「―を飼う」


ねこ 【猫】

(鳴き声に接尾語 コ を添えた語。またネは 鼠の意とも)

広くはネコ 目(食肉類)ネコ科の哺乳類のうち小形のものの総称。

体はしなやかで、鞘に引きこむことのできる爪,ざらざらした舌,鋭い感覚のひげ,足うらの肉球などが特徴。

一般には家畜のネコをいう。

エジプト時代から鼠害対策としてリビアネコ ( ヨーロッパヤマネコ )を飼育,家畜化したとされ,当時 神聖視された。現在では愛玩用。

在来種の和ネコ は,奈良時代 に 中国から 渡来したとされる。

古称,ねこま。

枕草子9 「― を 御ふところに入れさせ給ひて」



ひとまず休憩 また書きます

by yojiarata | 2013-12-14 22:20 | Comments(0)

渡河作戦



ご隠居さん 妙な言葉だね。国語辞典にも載ってないよ。


***




回想の広沢虎造のブログで書いたけど,3年以上も,旧満州を含む中国で従軍した方と,雑談する機会ができ,大いに楽しんでいるんだ。

私より一回りも年長なんだけど,大変元気で,話を聞くのを楽しみにしているよ。


渡河作戦


先週,彼氏から聞いた話なんだけど。

寒い満州の川に一列に対岸まで,並ばされて,板を担ぐんだ。そうすると,橋ができるでしょう。連隊長を先頭に,偉い兵隊さんがその上を進軍するんだ。これが,渡河(とか)作戦。

何か思い出さない?

宴のあとに


今日の朝日新聞朝刊に,

首相「嵐が去った」という記事が載っているよ。

首相がこう言ったそうだよ。

「公邸で目覚めたら国会の周りが静かだった。嵐が過ぎ去った感じがした。」

いい気なもんだね。先頭に立って,渡河作戦を実行したこの男は。


三遊亭圓朝 と 全生庵


同じ新聞によると,7日夕,安倍晋三首相は東京・谷中の全生庵で,山本有二・元金融担当相と座禅を組んだそうだけど,彼らは,全生庵は落語の祖・三遊亭圓朝ゆかりの寺であることをご存じなんだろうか。辞世の句 「耳しいて聞きさだめけり露の音」 を刻印した石碑も立っているよ。

全生庵開基は山岡鉄舟。三遊亭円朝(1839-1900)は,山岡鉄舟の導きにより禅をよく修し,その淵源を極めたと言われています。

円朝遺愛の幽霊画コレクションが,全生庵に所蔵されています。全生庵では,毎年,円朝忌の行われる八月の一ヶ月間,幽霊画全幅を公開しています。十一日の円朝忌には落語家により盛大な供養の会が行われています。誰でも参加できるけど,有料です。


圓朝作品の一つに「鶴殺し寝刃(ねたば)の包丁」(CDには,五代目古今亭志ん生さんの口演で,御家安とその妹,2枚)があるよ。この噺,これまでに録音され,いまでも残っているのは志ん生さんのものだけです。実に素晴らしい,志ん生さん流にいえば,” この世に二つ ” という珍品だよ。

32歳のお殿様が,ふとした縁で側室にしたお春の方に入れ込んだため,最後には,34歳の若さで腹を切る噺だよ。因果応報,自業自得と言えなくもないんだけど,潔よい散り方ですよ。


アメリカ の影


それにしても,どうしてあんなに急いだんだろうね。参議院で可決,成立するや,アメリカは間髪を入れず,歓迎の声明を出したよね。やはり,アメリカの,無言,有言の圧力があったんだろうね。どうなっているのか不明だけれど,政府の中で,何かゴソゴソやっているんだろうね。TPP のことも あるしね。なにせ,頭が上がらないんだから,どうにもこうにも,しようがないよ。オスプレイが日本の空を,わがもの顔にぶんぶん飛び回っているでしょ。1機,100億円近くするそうだね。

とくに,安全保障条約の改定以来,どう見ても,我が日本は,彼の国の属国だからね。日本は,新任のアメリカ大使を旗を振って歓迎する国だからね。君は知らないと思うけど,ダグラス・マッカーサー元帥が,朝鮮戦争の後,トルーマン大統領によって解任され,アメリカに帰る時,旗を振って涙ながらに見送った国だよ。

そのトルーマンは,広島に原発を投下することを命じた男だからね。

わが日本国民は,ひとが良く,優しい民族だと,つくづく思うよ。

渡海作戦の先頭を切って進軍した部隊長は,ご存じなんだろうか?仮にご存じだとしても,潔よく切腹などしないだろうね。満州で,関東軍を操って散々悪いことし,同罪のはずの東条英機が絞首刑になったのに,東京軍事法廷を生き延び,後の総理大臣にまでなった幸せな男の孫だからね。






未完

by yojiarata | 2013-12-09 21:50 | Comments(0)

がん [巻の一]  癌 と がん   



ご隠居さん お医者さんでもないのに,何を話そうというの。

***


私は,薬学の出身です。しかし,私が学生の頃は,薬学科は医学部の一部だったから,医学部薬学科を卒業したんだよ。そのお蔭で,医学部の先生の授業も沢山聴いたし,解剖(実際には司法解剖)も見学したり,大いに勉強したんだ。

その時の経験をもとにして,『がんとがん医療に関する23話 がん細胞の振る舞いからがんを考える』(薬事日報社,2009)を出版しました。薬学のバックグランドをもった人間には,お医者さんとは違った方向から,「がん」 をみることができるからね。

これから,本を執筆した時に集めた色々なデータをもとに,「がん」 について書くけど,細かなことには気にせずにドンドン飛ばして読んで,必要なら何回も元に戻って,要するに感覚をつかんでほしいんだよ。

それと,がんについての個々の知識は,この後の項目 癌に 関する 解説と 統計データ に引用した 国立がんセンターのウェブ・サイト「がん対策情報センターがん情報サービス」,がん研有明病院のウェブ・サイト 「がんに関する情報」に,大変わかりやすく書かれているので是非利用してください。

人類 と 病気 との 闘い


地球に誕生して以来,人類はありとあらゆる病気に悩まされ続けてきました。人類と病気の闘いは,さながらモグラたたきのようです。コレラ,チフス,ペストなどの急性伝染病,梅毒,結核などの慢性伝染病をその時その時で何とか押さえ込んだ今,気が付いてみると,あたかも引き潮になって姿をみせる昆布や岩のように,長い間出番を待っていた脳梗塞,心筋梗塞,そしてがんが我々の前につぎつぎに姿を現す事態となりました。

がんは先史時代から人を悩ませていたようです。ジャワ原人の骨やスイスのミュンジンゲンで発見された新石器時代の戦士の上腕骨に「骨肉腫」(骨の悪性腫瘍)の痕跡が認められるといいます [⇒ ピエール・ダルモン(河原誠三郎,鈴木秀治,田川光照訳)『癌の歴史』(新評論,1997,29-30ページ)]。


悪性腫瘍 とは 何か


我々のからだは,数十兆個にも及ぶ細胞から成り立っています。からだの表面は皮膚によって覆われ,からだの中では細胞の様々な組み合わせによって,人が人として活動できる舞台が整っています。ほとんどの細胞は,つねに再生され,そのために細胞分裂が行われています。古い細胞の消滅,新しい細胞の新生によって,人のからだはバランスを保っています。しかし,一旦このバランスが崩れると,人のからだに様々異変が起きます。腫瘍はその代表的,かつ,最も危険な異変です。

腫瘍(tumor)は,読んで字の如く 「はれもの」 です。細胞分裂時の突然変異によって発生した腫瘍細胞が,免疫系の監視を潜り抜けて,生体から排除されることなく分裂を繰り返し増殖し 「はれもの」 となります。健康な人の細胞が備えるべき秩序が失われると,細胞が闇雲に突っ走る結果として腫瘍が形成されます。

2千年以上も前に生きたギリシャの哲学者ヒポクラテスによる著作には,すでに乳がんについての記載がみられます [⇒ ヒポクラテス(小川政恭訳)『古い医術について 他八篇』(岩波文庫,1963)]。体の表面に出来た乳がんのかたちが,甲羅から足を伸ばしたカニのかたちに似ているところから,カニを語源とする cancer(英語), Krebs(ドイツ語),carcinoma(ラテン語)が用いられることになったといわれています。

腫瘍(tumor)は,地理的にはある国の一部でありながら,独立を主張し,その国の憲法を全く無視して勝手気ままに行動して勢力を拡大していく「革命自治政府」のようなものです。腫瘍は,新生物(neoplasm)と悪性新生物(malignant neoplasm)に分類されます。

新生物は,腫瘍が発生した部位の正常の細胞と姿,かたちがほとんど変わらない細胞から成り立っています。新生物は良性腫瘍(benign tumor)と同義語です。良性腫瘍の細胞は増殖が遅く,腫瘍が一定の大きさに達すると増殖が止まります。その結果として腫瘍は局所にとどまり,浸潤も転移も起きません。良性腫瘍は,必要なら手術によって摘出することも可能です。特別の場合を除いては,良性腫瘍が致命的になることはありません。よく知られた例外は脳腫瘍です。硬くて狭い閉鎖空間に発生した腫瘍は,たとえ良性であっても一命に関わることがあります。

一方,悪性新生物すなわち悪性腫瘍は,自らの周りの組織を破壊しながら増殖を続け,さらに血液,リンパ,体腔などを介してからだの各所に飛び火します。悪性新生物,悪性腫瘍(malignant tumor),がん(cancer)は全て同義語です。

良性と悪性は,言葉の上では明確に区別がついているといえばついているのですが,現実的には必ずしもそうとも限りません。良性にもいろいろな種類があり,良性腫瘍が悪性化することもあります。さらに困ったことに,組織全体をみると,一部が良性,一部が悪性という場合さえ知られています。当然といえば当然ですが,生物の理解の難しい点です。

診察を受ける側にとっては,良性と悪性の区別は極めて重い意味をもちます。がん検診で,“腫瘍がありますが,幸い良性です”と告げられれば安心し,その夜は熟睡できます。しかし,実際には,良性と悪性の区別は微妙なことが少なくありません。診断した医師から,“ 現在のところ心配はありませんが,半年か一年したら,念のためもう一度検査しましょう ” と告げられることもあります。その時,その時で,担当の医師から納得がいくまで説明を聞いていただきたいと思います。


癌に 関する 解説と 統計データ


国立がんセンターのウェブ・サイト「がん対策情報センターがん情報サービス」,がん研有明病院のウェブ・サイト 「がんに関する情報」には,我々ががんについて知っておくべきあらゆることが大変わかりやすく書かれていて,非常に役に立ちます。是非利用してください。


癌 と がん


世の中では,漢字の「癌」が使われたり,ひらがなの「がん」が使われたりするでしょう。

しかし,病理学 (病気の理を極める学問) では,「癌」 と 「がん」 は厳密に区別されて使われています。病理学の専門家は,片仮名の「ガン」は使いません。

「癌」 は,人体の ” 表面 ” に発生する悪性腫瘍を指し,人体の ” 表面 ” でない ” 内側 ” に発生する悪性腫瘍は,「肉腫」 とよんで「癌」と区別しています。

嘗て,東京の西巣鴨(現在の大塚)に,「財団法人癌研究会癌研究所」(癌研)がありました。吉田富三先生が所長をしておられた頃から,癌には肉腫が入らないから 困るといっておられたと聞いています。癌研は,現在は,東京江東区の臨海副都心で,がん研有明病院として治療が行われています。


殆んどの悪性腫瘍は 癌である


上皮から発生する癌に対し,ストローマ(悪性腫瘍に栄養を供給している組織の総称,登山する人のためのベース・キャンプのようなものです),非上皮組織(骨,軟骨,血管,筋肉,神経など)から発生する悪性腫瘍を肉腫とよびます。

人のからだの至るところから悪性腫瘍が発生します。しかし,はっきりといえることがあります。それは,結合組織や支持組織など,体の表面に露出していない ” 内側 ” の組織からも悪性腫瘍は発生するけれど,ほとんどの悪性腫瘍は,体の ” 表面 ” にある上皮組織から発生するという「経験的事実」です。

経験的には,肉腫は癌に比べて発生頻度が圧倒的に低いことが知られています。成人の場合,悪性腫瘍のなかで肉腫の占める割合は10%をはるかに下回ります。しかし,小児に限っていえば,何故か,肉腫は悪性腫瘍全体の15-20%に達します。

人の上皮組織の大部分は皮膚です。皮膚からは皮膚がんが発生します。しかし,上皮組織は皮膚だけではありません。上皮組織の表面はがんの多発地帯です。ただし,ここで私がいっている “ 表面 ” は,皮膚のように,われわれが目で見たり手で触ったりして,直感的に理解できるものばかりではありません。

表面と内側の区別は何か?だって。

もっともな質問です。今から,その質問に答えます。


人体組織の 表面と 内側


悪性腫瘍の病理学を,分りやすい独特な表現で説明してくれたのは,同じ年に大学に入学した青木幹雄君です。医学部に進学,吉田富三門下となり,主に婦人科の病理標本を見続けること50年近く,圧倒的なプロの実力をもっています。だから話が分かりやすい。

好奇心旺盛な私は,薬学に進学したんだけど,永年にわたって彼の話を聞いてきて,現在に至っています。

表面と内側の説明で,青木君の説明ほど,説得力のある説明はありません。

つぎのような仮想の実験を想像してください。

体内の組織に触っても傷つけないように注意して作った細くて軟らかいプラスティックの長い棒を口からそっと差し込んでみます。この棒は,食道から,胃,小腸,大腸,肛門を通って体の外に出ます。すなわち,食道から肛門に至る消化管の上皮組織はすべて体の表面として外に露出しているのです。


肝臓の細胞も上皮細胞です。お酒が過ぎると,胃液や胃の内容物と一緒に,胆汁を吐きます。肝臓の細胞が口につながっているからです。ヒトのからだからは尿も出れば,汗も鼻水も出ます。体液が出てくるところは,すべて表面です。

似たような状況を想定すれば,子宮の内面も表面であることが理解できるでしょう。子宮体部の表面を形成する子宮内膜は,生理のたびに剥がれ落ちて,血液とともに体外に流れ出ます。

別の例を挙げれば乳管です。

母乳を作る乳管細胞が乳頭を通って外に繋がっていなければ,おなかを空かせた赤ちゃんの口に母乳は入りません。肺もまた表面でその機能を発揮します。酸素を取り込み,二酸化炭素を吐き出すためには,肺胞の表面が口につながってなければなりませんから。




つづく

by yojiarata | 2013-12-08 23:34 | Comments(0)

がん [巻の二]  子宮頸がん と ワクチン



ご隠居さん 今回はどんな話題になるのかな。

***


実際の例として,子宮頸がんをとりあげるけど,前回の説明を念頭に置いて読んでください。とくに,国立がんセンターのウェブ・サイト「がん対策情報センターがん情報サービス」,がん研有明病院のウェブ・サイト 「がんに関する情報」に,人の罹るがんのすべてについて,やさしくまとめてあるから,必要に応じて確認しながら先に進んでください。


子宮頸がん と ヒト・パピローマ・ウィルス HPV


がんの治療には,外科手術,放射線療法,化学療法が用いられます。しかし,がんが進行してしまった場合,少なくとも現在では,化学療法が最後の ” 命綱 ” です。方々に散らばってしまったがん細胞を殲滅するには,相手の居場所を想定して行う外科手術,放射線療法は無力だからです。

現在までに,何種類かの「発がんウィルス」が見付かっています。すべてのがんの 約15% に発がんウィルスが何らかの関係があるとされています。ここでは, ヒト・パピローマ・ウィルス HPV と 子宮頸がんとの関係について話します。

思春期になると,子宮頸部は腺上皮で覆われてきます。性活動が始まると,腺上皮が扁平上皮化生を起こします。子宮頸がんは,元からあった腺上皮と化生によって生じた扁平上皮の境界に発生します。顕微鏡で見ると,子宮頸がんは扁平上皮がんです。性経験の無い女性には子宮頸がんは絶対に発症しません。例えば,尼僧院の尼さんの場合です。ただし,ごく稀で腺がんが発生することがあるとも言われています。

HPVと子宮頸がんの関連については,がん研有明病院のウェブ・ページに,次のように書かれています。

【子宮頸がんの要因はヒューマン・パピローマ・ウイルス(human papilloma virus,HPV)の感染であり,子宮頸がんの患者の 90% 以上から HPV が検出されている。とくに,低年齢での性的交渉,不特定多数の男性との性的交渉などと子宮頸がんの発症は深く関連している。ほかに,喫煙も確立した要因とされている。 …… 】


このウェブ・ページの“いささか歯切れの悪い記述”からも読み取れるように,HPVの感染が子宮頸がんの直接の原因であるという確実な実験的証拠は無いのではないでしょうか。可哀相ですが,ラット,マウスなど実験動物では検証が可能ですが,当然のことながら,ヒトではそういう実験はできません。

がんの基礎研究には,通常,ラット,マウスなどを用いる動物実験が行われます。しかし,少なくともがんの発症に関しては,ラット,マウスなどを用いた動物実験の結果は,ヒトの場合とは非常に異なる結果になることが少なくありません。


ヒト・パピローマ・ウィルス HPV の発見


HPV を発見したドイツ・がん研究センターのハウゼン博士 (H.Z.Hausen, 1936- ) には,2008年ノーベル生理学・医学賞が贈られました。しかし,これで子宮頸がんに関する全ての問題が解決したとは,私には思えません。

さらに付け加えておきたいことがあります。それは,HPV には,実際には極めて多くの種類があります。ある種類のHPV は,発がんに密接に関係しているかもしれないし,また別の種類のHPV は発がんとの関連が薄いかもしれないといわれています。


子宮頸がん と ワクチン


HPVの存在を念頭において,思春期を迎える女性のために,ワクチンの開発が進んでいます。平成20年12月9日の朝日新聞・朝刊に,“ウィルス検査勧めず”と題して,次の記事が掲載されています。

【がん検診に関する厚生労働省の研究班は8日,子宮頸がんを起こすウィルス(HPV)の検査について「死亡率を下げるという証拠が不十分」とし,住民健診に含めることは「勧めない」とする指針案を公表した。欧米の指針などとは異なっており,議論を呼びそうだ。

・・・・・

これに対し,指針案が公表された8日の会議では,異論が続出。日本産婦人科医会の鈴木光明・常務理事は「頸がんは他の部位と異なり,がんになる前(前がん状態を指す,筆者註)に見つけられる。早期で治療すれば子宮の摘出をしなくてすみ,生活の質が確実に上がる」と指摘している。】


この議論はすぐには収まらないと思います。子宮頸がんを発症した90% 以上の患者の扁平上皮細胞にHPVが検出されることは確かです。また,HPVの複製 は扁平上皮細胞においてのみ可能です。しかし,HPVは非腫瘍性の子宮頸部組織からも検出されるのです。また,明らかに著量のHPV に感染している女性のごく少数にしか子宮頸がんは発症しません。HPV の一過性の感染だけでは子宮頸がん発症には不十分で,HPVの反復感染に加えて,喫煙,経口避妊薬の使用などが関連しているのではないでしょうか。

このように考えてくると,事態はそう簡単ではないようです。子宮頸がんは,本来なら腺上皮のある場所から発生する扁平上皮がんです。腺上皮が何らかの事情によって扁平上皮下生を起こし,そこから扁平上皮がんが発生するのかもしれません。あるいは,腺上皮から発生したがん細胞が扁平上皮化生を伴い,その結果として,扁平上皮がんとして姿を現すという可能性もあります。

“卵が先か,ニワトリが先か”の問題のようでもあります。いずれにしても,HIV 感染にまつわる何らかの原因が子宮頸がんと関係していることは間違いないようですが,性行為 ⇒ HPVの感染 ⇒ 扁平上皮化生がとどのようにつながっているのか,何が原因で,何が結果なのかは,現在のところさっぱりわからないとかいいようがないと思います。


子宮頸がんワクチン 接種後の 異常訴え 


子宮頸がんワクチンについては,最近になって,大きな社会問題になっています。たとえば,2013年10月29日の記事によると,

【子宮頸(けい)がんワクチンの接種後に痛みやしびれなどを訴える人が出ている問題で,厚生労働省は28日,こうした訴えが今年4~7月の4カ月で,291件報告されていると公表した。このうち,けいれんや歩行障害など重症とされたケースが143件。だが、接種との因果関係が分かっていない事例も多く含まれている。

この日,開かれた厚労省検討会で明らかにした。接種者数に対する報告の割合は0・014~0・125%。1~3月に報告されていた割合(0・002~0・015%)と比べて増えた。

ただし,同省が接種の推奨を一時中止することを決めた6月以降の報告が増えており,こうした報道などが影響している可能性もあるとみられる。

報告はグラクソ・スミスクライン製造のワクチンでは医療機関から106件,製造販売会社から60件,MSD製造のワクチンは医療機関から102件,製造販売会社から23件。

検討会は12月,こうした報告に加え,痛みの原因,頻度などを詳しく評価する。同省はこれを踏まえ,接種の推奨を再開するかどうかは年内にも判断する方針という。】


ワクチン の 逆噴射 


ワクチンによる人体の異変は,今に始まったことではありません。私が子供の頃,仲のよかった近所のワカちゃんという子が,ワクチン接種後ショック死して悲しい思いをしたことをぼんやり記憶しています。何のワクチンか忘れましたけれど。

子宮頸がんのワクチンだって,何を抗原にしているのか知りませんが,私は,雑菌と共にいる複数種類のヒト・パピローマ・ウィルスを相手にするよりは,お風呂にでも入って,体を清潔にする方が,絶対に安全だと思います。ともあれ,子宮頸がんワクチンは止した方がいいんじゃないでしょうか。

ネットで見ると,記事がたくさん載っているよ。身近なところでは,朝日新聞(12月15日の東京版 29ページ)に,

ワクチン接種 ・・・ 痛み失神

「子宮頸がん予防」 広がる被害相談

体中に激痛 ・ 車椅子で生活 ・ 高校生活を断念



など,恐ろしいことが詳しく書いてあるよ。


さっき書いたように,私のアドバイス 「お風呂に入って,体を清潔にする」 の意味をじっくり考えてほしいんだ。




つづく

by yojiarata | 2013-12-08 23:31 | Comments(0)

がん [巻の三]  一度生をうけ 滅せぬ者の あるべきか



ご隠居さん 変わった題だね。織田信長のことでも書くつもり。


***



そうじゃないんだ。がん細胞の特徴を,簡潔に表現すると,こうなるんだ。私が勝手に言っているだけだけどね。


生者必滅の理と言うでしょう。生物の誕生は,生物の死を意味するよ。しかし,がん細胞はこの生物永遠の法則に従わない,自然界唯一の存在なんだ。

がん細胞はありとあらゆる記憶を失っているよ。年をとればやがて死を迎えるという自明の事実さえ忘れてしまって生き続けているんだ。

しかし,皮肉なことに,不老不死のがん細胞も,征服したはずのご主人様の死とともに,自らも消えていく運命を辿ります。人間にとってがこんな迷惑な存在はないんだけれど,ひとの死とともに,自らも消えていく悪い奴の一生は,いかにも物悲しいよ。君はそう思わないかい。




by yojiarata | 2013-12-08 23:30 | Comments(0)

修身斉家治国平天下



ご隠居さん 今夜か明日,特定秘密保護法案が参議院本会議に上程され,賛成多数で可決されることになるよね。

***


一党独裁だから,絶対に間違いないよ。



最近,文部科学省で,「道徳」の授業を行なうことが議論されているそうだね。いじめをなくすためだそうだけど,こんなことは教えるものじゃないよ。子供が親の背中を見て育つ間に,自然と身に着けるものなんだ。



時期が時期だし,かって我々が教わった「修身」の教科書から抜き出して,総理大臣閣下に捧げたいと思います。


礼儀


世の中は,礼儀が大切であります。私たちは,つつしみの心を失わず,礼儀を正しくしなければなりません。礼儀が正しくないと,人にいやな気持を起こさせ,自分は品位をおとすことになります。 ・・・・・

(第五期<昭和十六年~>・初等科修身三) 七



習慣


りっぱなる行(おこない)をなせば,人にたっとばれ,あしき行をなせば,人にいやしまる。これ,よき習慣 しゅうかん をつくると,つくらざるとによる。されば,つねに,心を用いて,よき習慣をつくることをつとむべし。・・・・・

格言 習慣ハ第二ノ天性

(第一期<明治三十七年~>・高等小学第一学年) 第十六課


八木秀次(監修)『精撰 尋常少學修身書』(小学館文庫,第四刷,2013)




2013年12月5日 23時53分 荒田洋治記



未完

by yojiarata | 2013-12-05 23:54 | Comments(0)