川は流れる  花吹雪 と 川面に浮かぶ 櫻花



ご隠居さん 何だか熱心に,頷きながら,NHKニュースを見ておられましたね。

また例のお方が,逆噴射されたの?

全く関係ないんだ。今回は,幸いなことに。

じゃあ,何。

テレビの画面に見事な桜吹雪が写され,櫻花が川に浮かんで,流れているんだ。

その時,突然,50年以上も前の学生時代を思い出したんだ。あの頃聴いた仲宗根美樹さんの歌をね。


仲宗根美樹/川は流れる
昭和36年(1961年)9月

♪ 病葉 わくらば を きょうも浮かべて
まち の谷 川は流れる
・・・・・




私が驚いたのは,テレビの次の画面です。

小舟が,水の面に浮かんだ櫻花を,柄杓ですくって集めているんだ。回収作業はすべて,作業員の手作業だよ。

放送の説明によると,櫻花は,集まってヘドロになり,環境汚染の原因になるんだそうです。


私たちは,知らないけど,多くの人に支えられて,自然の美しさを愛で,良い環境で暮らしていけるんだね。


頭が下がります。大感謝です。













by yojiarata | 2017-04-16 22:17 | Comments(0)
<< 机上の空論  戦争を知らない内... シリアは今   ロシアを... >>