大相撲放送で 「横綱名勝負」 を見る



ご隠居さん 毎日熱心にお相撲を見ておられますね。

超後期高齢者の私には,残業もなければ何もない,毎日が日曜日だからね。強いて言えば,残業時間は,0時間ともいえるし,∞ 時間ともいえるね。

さぞ退屈でしょうね。

そうでもないんだ。インターネットで色々頭を使うからね。コンピュータのことも勉強するし。私はもともと,コンピュータ少年だからね。頭脳の活性化に役立つよ。君もどう?


***




ところで,今場所(大阪場所)の中継で,取り組みの間にはさまれる 横綱名勝負 が面白いよ。NHKに保存されている,過去の貴重な画像データを再現したものです。

見ていて,妙なことが気になったよ。


大鵬ー柏戸 の取り組みをみていると,ゴリラ同士の対決のようだよ。お互いに両手をだらりの下げて,戦いが始まるんだよ。土俵に手をつくどころの話ではないのです。

立ち合いの所作に厳しく言及していた 北の湖(前・理事長)も,輪島との取り組みの映像が流されたよ。やはり,おなじ。ゴリラの喧嘩だよ。


最近の場所では,行司さんが厳しく見張っています。行司さんも,まだ慣れていないところがあるようだけど ・・・・・ 。





いづれまた




















by yojiarata | 2017-03-21 22:30 | Comments(0)
<< 教育勅語 国民学校の記憶 原節子 と ドリアン・グレイ >>