ひと と ことば




ご隠居さん しばらくぶりですね。具合でも悪かったの?

私の健康状態を心配してくれているのは,嬉しいね。

確かに具合は悪かったんだけど,悪かったのは,愛用のパソコンでね。大変だったよ。結局,買い替えたんだけど,最近の電子機器は,パソコンに限らず,高性能化を謳い文句に,使い勝手が悪くて困るよ。

それで,何とか動き出したから,今日は ” 焼けのやんぱち ” で突撃することにしたんだ。


畑中葉子

久しぶりに,彼女をお姿を拝見したよ。6月17日(土)の朝日新聞の「おまけ」be 欄に,「もういちど流行歌」と題して,大きな写真が載っています。

立派な婦人になられたね。平尾昌晃が発表した「ハワイからの手紙」でデビューしたんだ。私にとっては,そのあとの彼女のほうが,はるかに興味があるね。

まだ十代のころ,突如,道ならぬ道に入り,裸になって,映画で暴れ回っていたんだ。

13歳の女子分に向かって,彼女はこう言っていたのが可笑しくて,今でもよく覚えているよ。


あと2,3年もすりゃ, あんたも オバン だからさ,今のうちにつっぱっておきな。



深沢七郎

なんといっても,エルビス。ベートーベンは音楽に思想を吹き込もうとした。あれは,邪道だよ。



永井荷風

疥癬 かいせん のかゆみに苦しんでいたんだ。衛生状態が充分でないころのことなんだけど,こう書いているよ。

十二月廿八日。2000年,断腸亭日乗


晴。風ありて寒し。

十一月初頃より 疥癬に罹る。いづこにて伝染せしにや。

初め 臍のあたり より 発せしなれば, 理髪店よりうつりしものとも定め難し。今は全身より手足の先に及ぶ。痒くして眠りがたきこともあり。 これも戦争害毒の一つなるべし。

晡下 ほか 町に行きて煮豆を買う。飯茶碗一杯ほどにて三円半なり。



アメリカのレーガン・元・大統領

暴漢に襲われ,重傷。緊急入院。

手術にあたって,医者連中を見渡し,こう言ったそうだよ。


よろしく頼む。ところで諸君は全員,共和党員だろうね。




畑中さんはじめ,みんな面白い人だね。


***



どこかの国の,ボス。しんねり-むっつり。ジョークなし。何を考えているのやら。アメリカ,ヨーロッパの巨頭たちに,何と思われているんだろうね。恥ずかしい限りだよ。




今日はこれまで

by yojiarata | 2017-06-25 22:10 | Comments(0)
<< 珍説 永田町怪談 その1 机上の空論  戦争を知らない内... >>