大統領令9066 に署名した アメリカ・ルーズベルト大統領



1942年2月19日,アメリカ合衆国大統領フランクリン・ル-ズベルトは 大統領令 9066に署名した。これによって,12万人の日系人が,アメリカ中西部に設けられた10ヶ所の

【日系アメリカ人強制収容所】

に移送された。


***


戦前,私の父方の叔父夫婦はアメリカに移住し,「日系アメリカ人」として,カリフォルニア州・ローダイで,葡萄園を経営していた。

当然,叔父一家全員(親類縁者を含め)も,この大統領令の対象となった。一家全員,アーカンソー州の強制収容所(通称,キャンプ)に送られ,苦難の時を過ごした。とくに,極寒の寒さは耐え難かったという。


1970年代の初頭,カリフォルニア・スタンフォード大学・メディカルセンターに客員として滞在して時,私たち一家でローダイを両三度訪ね,叔父一家全員と語り合った。

詳しい状況は,

昭和平成春夏秋冬 としつき

に記述した。

ちなみに,キャンプに送られたのは「日系アメリカ人」だけで,アメリカと戦争状態にあったドイツ,イタリア系の「アメリカ人」が,キャンプに送られたという記録はない。





未完











by yojiarata | 2017-01-29 22:25 | Comments(0)
<< 荒俣宏  ドン・キホーテ と ... 雪 と 人々 >>