人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフと 民 と



ご隠居さん ひどくご立腹のようですね。


***



ひどいというか,情けないというか,安倍晋三なる男にほとほと愛想が尽きたよ。これが一国の総理大臣かね。


小学校の頃, 仁徳天皇のことを教わったのをよく覚えているよ。伝説によると,仁徳天皇は,次のように仰ったというんだ。


高き屋に のぼりて見れば 煙(けぶり)立つ 

民のかまどは にぎはひにけり




以前,このブログに,原子力発電の今  「民のかまど」 の巻を書いてけど,あの首相にこんなことを言っても通じないだろうね。そんな愚にもつかない「伝説」を持ち出して,君,頭おかしいんじゃないの,医者にかかりなさいとバカにされるだけだろうね。私は,真実かどうか,言っているんじゃないんだよ。ただ,人の上に立つ者の 心根 を言っているんだ。


私が言いたいことは,ただ一つです。

津波と原発で被害を受けた方々,

とくに仮設住宅で不自由な生活を送っている方々は,みんな泣いていますよ。

総理 あなたの優しく和やかで自信に満ちた顔と言葉を信じて。





そして,今度の大惨事だよ。


*


8月21日の朝刊は,次のように報じているよ。


8月20日未明,広島市北部で,大規模な土砂災害が発生した。多くの死者,行方不明者の捜索に,警察,消防,自衛隊,2000人が投じられ,懸命の捜索が続いている。

ゴルフと 民 と_a0181566_11231871.jpg




新聞の「首相動静欄」によると,広島の大惨事の前後,彼の行動は,次のようになっているよ。


*


首相動静 21日
2014年8月22日05時00分


【午前】10時34分、山梨県鳴沢村の別荘で北村内閣情報官。11時13分,葛西敬之JR東海名誉会長加わる。

【午後】0時58分、葛西氏出る。1時1分、北村氏出る。3時4分、公邸。17分,官邸。25分,古屋防災相。菅官房長官同席。4時3分,関係省庁災害対策会議。5時32分,東京・富ケ谷の自宅。


つまり,大惨事の起こった時,彼の人は,山梨県でゴルフをしていたんだ。どういう,神経の持ち主なんだろうね。痩せても枯れても,一国の総理大臣なんだよ。それに,新聞も新聞だね。ゴルフと分かっているのに,そう書いていないんだから。


首相動静 20日
2014年8月21日05時00分

【午前】7時26分,山梨県富士河口湖町のゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」。森喜朗元首相、茂木経産相、岸外務副大臣,加藤官房副長官,萩生田光一自民党総裁特別補佐,山本有二同党衆院議員,笹川陽平日本財団会長,日枝久フジテレビ会長とゴルフ。9時22分,同県鳴沢村の別荘。10時59分,官邸。11時,危機管理センターで古屋防災相,西村内閣危機管理監。菅官房長官同席。23分,報道各社のインタビュー。

【午後】0時44分,北村内閣情報官。2時1分,公邸。5時19分,西村内閣危機管理監。7時42分,別荘。


この日の未明,広島の大惨事が起こったんだよ。言っちゃ悪いけど,バカ丸出しだね。大勢,手の者を従えていたようだけど,だれもアドバイスする人間はいなかったんだろうか。だとすれば,彼の人は,威張るだけの「裸の王様」だね。


首相動静 19日
2014年8月20日05時00分

【午前】7時7分,山梨県富士河口湖町のゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」。日枝久フジテレビ会長,本田内閣官房参与,田中財務省主計局長,昭恵夫人とゴルフ。

【午後】2時36分,同県鳴沢村の別荘。5時55分,同村の笹川陽平日本財団会長の別荘。森喜朗元首相,茂木経産相,西村内閣府副大臣,岸外務副大臣,加藤官房副長官,萩生田光一自民党総裁特別補佐,山本有二同党衆院議員,笹川会長,日枝フジテレビ会長と食事。10時5分別荘。



首相動静 18日
2014年8月19日05時00分

【午前】山梨県鳴沢村の別荘で過ごす。

【午後】0時49分,同県富士吉田市の温泉施設「ふじやま温泉」。入浴。3時19分,別荘。4時52分,田中財務省主計局長。5時36分,田中氏や秘書官と食事。43分,本田内閣官房参与加わる。10時35分,本田氏出る。47分,全員出る。



*


新聞が伝える惨事の詳細:


広島土石流,死者39人 不明7人,記録的豪雨 未明,避難勧告遅れる
2014年8月21日05時00分


広島市北部で20日未明に発生した土砂災害で,広島県警は同日夜,39人が死亡し,7人が行方不明と発表した。広島市消防局への救助要請は48カ所にのぼり,夜を徹して救助活動が続いた。被害の大きかった地区では,土砂災害後に避難勧告が出た。市消防局の金山健三・危機管理部長は「勧告が遅かった」と対応のミスを認めた。

県警によると,死亡した39人はいずれも土砂などに巻き込まれたと見られる。

広島市内では20日未明から早朝にかけて急速に雨雲が発達。広島地方気象台によると安佐(あさ)北区の降水量は,午前4時までの3時間に史上最多の217・5ミリとなり,平年の8月1カ月分を上回る雨量となった。

市災害対策本部によると,最初の救助要請が入ったのは20日午前3時21分。広島市安佐南区で「男の子2人が生き埋めになった」との通報だった。その後も「平屋が倒壊し女性が生き埋めになった」「4人が生き埋めになった」などと要請が相次いだ。要請は安佐南区と安佐北区を中心に48カ所にのぼり,救助を求めた人は計71人にのぼった。

消防署員の政岡則義さん(53)は安佐北区の災害現場で救出作業中,新たに発生した土砂災害に巻き込まれ死亡したという。

広島市は勧告を検討する基準を設けており,多数の被害が出た安佐南区で午前3時には基準を超える雨量があった。しかし勧告が出たのは午前4時半で,土砂崩れや生き埋めの119番通報があった後だった。

市によると,午後7時現在で避難勧告・指示の対象は,安佐南区内と安佐北区内の計6万6951世帯,15万9100人で,914人が実際に避難している。

広島県では県土の約7割を山地が占め,「土砂災害危険箇所数」が全国最多の3万1987カ所にのぼる。県によると,同危険箇所は今回被害のあった広島市にも分布。地質は風化が進んだ崩れやすい花崗(かこう)岩(まさ土〈ど〉)などからなる。

31人が死亡,1人が行方不明になった1999年の広島の豪雨災害を機に土砂災害防止法が制定され,広島県は同法に基づいて土砂災害の恐れがある土砂災害警戒区域(イエローゾーン)や,特に危険の高い土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)の指定を続けている。ただ,今回被害の出た安佐南区八木などは,まだ指定に向けた作業が行われていなかった。

もろい地質,大雨が直撃 花崗岩やシラス,列島に点在

今回の土砂災害が発生したのは,花崗岩が風化してできたもろくて崩れやすい「まさ土」の地質に,短時間で大量の雨が降ったことが引き金とみられる。

被害は,二つの山に挟まれた谷間に集中。周辺はおもに花崗岩でできた地質で,1999年6月の土砂災害も,同様の地質でできた場所で起きた。花崗岩や火山に由来する「シラス」などのもろい地質は日本列島に広く分布しており,土砂災害を繰り返してきた。

今回,被害が大きくなったもう一つの要因は,局所的に降った集中豪雨。20日未明には,現場周辺で200ミリを超える雨量が記録された。土砂災害の発生直前,南西から北東に向かって直線上に次々と積乱雲が並び大雨をもたらす「バックビルディング現象」が起きた可能性が高いとされる。

現場の地中には,今月の台風11,12号による雨水も大量に蓄えられていたと見られる。京都大防災研究所の千木良(ちぎら)雅弘教授は,「雨水が浸透して,滑りやすくなっていた地表が浮き,豪雨が強烈な刺激を与えて一気に崩れた可能性がある」としている。





未完



追記

首相,広島の災害視察を中止 悪天候で
共同通信 2014年8月24日 08時50分 (2014年8月24日 08時51分 更新)

首相官邸は24日,安倍晋三首相が同日に予定していた広島市の集中豪雨による土砂災害現場の視察を中止すると発表した。広島市の悪天候により,現場で混乱が生じる可能性があるためとしている。後日,首相の視察を再調整する。
by yojiarata | 2014-08-24 16:40
<< NHKテレビ が 五月蠅くて ... 中東・トンネル作戦    旧約... >>