人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の ひとと 言葉   自民党・加藤元幹事長 徴兵制に言及



ご隠居さん  「今日の ひとと 言葉」では,何を書くつもり。

***


この間のブログで,荒唐無稽なこと を書いてしまったと思っていたんだけど,嘗ての自民党の重鎮の発言を見て,条件を満たせば,本心を吐露する人もいるんだなと思ったよ。(5月16日,朝日新聞朝刊,4 総合)



*




2014年5月16日05時00分


自民・加藤元幹事長

集団的自衛権「徴兵制まで行き着きかねない」 



【自民党の加藤紘一元幹事長(74)は18日付の共産党機関紙「赤旗」のインタビューで,集団的自衛権の行使容認について 「自衛隊を海外に出し,米軍と肩を並べて軍事行動させようということだ」と批判。「徴兵制まで行き着きかねない。戦闘すると承知して自衛隊に入っている人ばかりでない」と警鐘を鳴らした。


加藤氏は「(行使を)容認したいのなら(憲法の)解釈変更ではなく,改憲を国民に提起すればいい」とも語った。

加藤氏はハト派で知られる自民党宏池会の元会長で2012年の衆院選で落選し引退した。同会元会長の古賀誠元幹事長も昨年6月,同紙で改憲の動きを批判している。】






by yojiarata | 2014-05-17 20:23
<< 炸裂する女性パワー  日本 と... 集団的自衛権の行使  安倍内閣... >>