人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKクローズアップ現代 4月16日の変



ご隠居さん クローズアップ現代はよくみるの。

***


はい。綿密な取材をもとに,その時その時のトピックスを取り上げるのでね。

何が問題かだって?

昨日(4月16日)のクローズアップ現代に異変が起きたんだ。終わり方も変だったよ。


番組の題名は, イラク派遣 10年の真実 です。


自衛隊は,10年前から5年間,フセイン政権崩壊の後,非戦闘地域とされているサマーワに派遣されたんだ。非戦闘地区といっても,いつテロがあるかわからない危険な宿営地。これまで,経験したことのないような派遣だったんだ。事実,13回,迫撃砲が撃ち込まれたとのことだよ。

当時の政府は,この派遣が憲法違反になることを危惧し,「イラク支援法」を成立させ,自衛隊を派遣が憲法違反にならないような手を打ったんだ。


最近,自衛隊は,1000本のテープにイラク派遣の実態を記録していたことがわかり,NHKが粘り強く交渉した結果,この日の番組に利用することができたんだ。

なお,NHK 社会部・宮下大輔記者が,極めて適切なまとめを報告しました。



次に,番組に招かれた方々が,どのように話されたかを順に紹介します。


先崎 きっさき 一・元総合幕僚長



クウエート,サマーワは,有事に近い状況にあったので,これまでに経験したことのないような事態を細かく想定したようだよ。

死者が出た時,遺体をどのように運ぶかの手筈を注意深く整えたと言っておられました。実際,国から,10個の棺を持参していたんだそうです。自衛隊員には,中身を知られないようにしてね。


ASD(急性ストレス障害)



延べ10,000人に精神面に問題が発生したこと,帰国後,28人の隊員が自殺したということだ。私は,これには大変なショックを受けたね。これまでに,新聞などで,報じられることなどなかったからね。

夜は交代で警備するんだけど,眠れないなどのメンタル面の不調を訴える隊員がでたんだ。4000人を対象にして,精神科医が診断にあたったところ,隊員の1-3割がメンタルケアが必要と診断されたんだ。


前・防衛大学校校長・五百旗頭 真


穏健な発言によって,自民党政権との共存を長年にわたって続けてきた人物なんだ。ウェブ によると,専門は日本政治外交史,政策過程論,日米関係論だそうだよ。

名前はよくきくけれど,テレビで長い時間,お姿を拝見したのは初めてです。

宿営地の外の活動により,イラクの住民と仲良くなることに多大な貢献,つまり異文化社会との交流に成功した自衛隊の貢献を高く評価したいと仰るんだ。ニコニコしながら,何度も何度もそう仰るんだ。

司会進行役の国谷裕子さんが,何を訊いても,このことを繰り返すばかり。この日のポイント,すなわち,戦闘地域の派遣による,メンタルなケアについては,一言も発言されないんだよ。

例えば,アメリカではベトナム戦争,アフガニスタンの内戦などのあと,メンタルケアが重大な問題になっていることはよく知られているでしょ。多くの自殺者も出ているんだ。

日本政治外交史の先生は,これらの周知の事実をご存じないなんてことは絶対にあり得ないと思うよ。

1943年生まれで,まだ若く,頭の方は大丈夫だと思うんだけれど,何だか変だったよ。番組も,突然終わるしね。現政権の影がこの出来事の裏にあるんじゃないかと想像したくなるんだけど。私の余計な勘繰りだろうか。





未完

by yojiarata | 2014-04-17 22:23
<< 高慢 と 偏見  最高裁 と ... 日本の科学行政を問う  巻の2 >>