人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウエアラブル端末 と 江田島海軍兵学校



ご隠居さん  ヘンテコリンな 題だね。一体,何を書こうというの。

***


二回続けて,昔のことを書いたので,もう一回書こうと思っただけさ。

老化が進んで,物忘れがひどくなってきたけど,何十年も前のことを,ヒョコッと思い出すことがあるんだ。何故なんだろうね。不思議だね。


江田島 海軍兵学校



突然思い出したのは,江田島・海軍兵学校のことです。

海軍兵学校は,1888年(明治21年)以来,広島県の呉市の呉鎮守府に近接した安芸郡江田島町(現在の江田島市)にありました。戦前,江田島といえば,海軍兵学校を意味したんだ。

江田島(えたじま)・海軍兵学校は,全国から優秀な青年が競って志願した超難関校で,日本最高のエリート校だったんだ。

私が国民学校(当時はよばれていました)の頃,太平洋戦争の真っ只中。江田島・海軍兵学校は,当時の若者と憧れだった。とくに,入学試験のむずかしさが授業でも,先生が話題にされました。

江田島・海軍兵学校の面接て,次のようなことを試験官が質問したんだそうだよ。


君は,目が二つあるけど,仮にもう一つ,目があるとすると,どこにあってほしいか


国民学校で授業をされた先生の仰るには,” 正解 ” は,

人差し指の先端



*



70年近くも前のことを,突然思い出させたのは,先日の朝日新聞(3月25日,夕刊一面)に掲載された巨大な記事なんだ。


ウエアラブル端末 日本初も続々

指に,瞳に,未来を装着


ウエアラブルとは,身につけられる端末。身体の色々な部位に装着すれば,スマホと連携した新しい生活スタイルが楽しめるというんだよ。

70年前,江田島の面接官は,こんな時代が来るなんてことなど,考えてもみなかっただろうね。


*



だけど,君はどう思う。そうでなくても,電車の中でも,歩きながらでも,スマホ無しでは生きていけない「スマホ中毒人間」 が満ち溢れている時,これ以上,コンピュータで操られる人間が増える社会は怖ろしいよね。

突然思い出したんだけど,江戸時代の末期,数えきれない数の民衆が,「えーじゃないか」 と 踊り狂ったことがあったよね。あれは,一体,何だったんだろうね。どうして始まり,どうして鎮火したんだろうか。

ウエアラブル端末 と 江田島海軍兵学校_a0181566_1528325.jpg

「えーじゃないか」 と 踊り狂う民衆


*


20年後,30年後はどうなっているんだろうね。前に書いたボコノンの信者と同じように,頭がおかしくなって,スマホを持ってボコノン教の聖歌「カリプソ」のような唄を唄いながら,踊り狂っているんじゃないだろうね。


また,我らの独裁政権のことを思い出してしまったよ。例えば,「集団的自衛権」。アメリカの尻尾にぶら下がって,ノソノソしていると,気が付いた時には,バンバン鉄砲を打って戦争しているかもしれないよ。200万人近い戦闘員,40万もの民間人の犠牲者がでたあの戦争のようにね。その時になって,こんなはずじゃなかったと泣いても,遅いんだよ。

アメリカは,例えば,アフガニスタンに手を焼き,犠牲者が増え,近く撤収を始めるそうじゃないの。シリアでも,難民の流出に何の役にも立ってないしね。

だんだん,怖くなってきたので,これでおしまいにします。恐ろしいね。


ひとまずおしまい

by yojiarata | 2014-04-04 21:41
<< 三遊亭圓朝 と 五代目古今亭志ん生 野球少年  甲子園の一球の巻 >>