人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野田少尉 死す



ご隠居さん 今日はずいぶん昔の話のようだね。


***



確かに古いんだけど,大事な話だから,読んで(見て)ちょうだい。

今から20年前の2月,朝日新聞の「にゅうすらうんじ」に掲載されて写真です。私の切り抜き箱を急いで掻き回して探し出してきたんだ。

小野田少尉 死す_a0181566_14475123.jpg



1月17日の夕刊に,小野田少尉が亡くなったことが詳しく報じられているよ。

【フィリピン・ルバング島のジャングルで,太平洋戦争終了後も29年間,潜伏し,生還した元陸軍少尉の小野田寛郎(おのだ・ひろお)さんが16日午後4時29分,東京都内の病院で死去した。91歳だった。6日から肺炎のため入院していた。葬儀は未定だが,近親者で執り行う予定。

親族によると,小野田さんは生前から希望していた通り延命治療をせず,息を引き取ったという。】


*


小野田少尉の写真について語った江藤淳 (故人,享年66) のコメントは忘れがたいよ。今では忘れられた,嘗ての日本人の顔をそこに見て感動したと,テレビで話しておられたんだ。これには,私もハッとさせられたよ。私が当時の切り抜きを箱の中に後生大事に仕舞っていたのはそのせいだよ。


小野田寛郎
1922-2014
座右の銘 不撓不屈
享年91
合掌






by yojiarata | 2014-01-18 23:25
<< 異説 日本海海戦 『ドリアン・グレイの肖像』 :... >>