人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡河作戦



ご隠居さん 妙な言葉だね。国語辞典にも載ってないよ。


***




回想の広沢虎造のブログで書いたけど,3年以上も,旧満州を含む中国で従軍した方と,雑談する機会ができ,大いに楽しんでいるんだ。

私より一回りも年長なんだけど,大変元気で,話を聞くのを楽しみにしているよ。


渡河作戦


先週,彼氏から聞いた話なんだけど。

寒い満州の川に一列に対岸まで,並ばされて,板を担ぐんだ。そうすると,橋ができるでしょう。連隊長を先頭に,偉い兵隊さんがその上を進軍するんだ。これが,渡河(とか)作戦。

何か思い出さない?

宴のあとに


今日の朝日新聞朝刊に,

首相「嵐が去った」という記事が載っているよ。

首相がこう言ったそうだよ。

「公邸で目覚めたら国会の周りが静かだった。嵐が過ぎ去った感じがした。」

いい気なもんだね。先頭に立って,渡河作戦を実行したこの男は。


三遊亭圓朝 と 全生庵


同じ新聞によると,7日夕,安倍晋三首相は東京・谷中の全生庵で,山本有二・元金融担当相と座禅を組んだそうだけど,彼らは,全生庵は落語の祖・三遊亭圓朝ゆかりの寺であることをご存じなんだろうか。辞世の句 「耳しいて聞きさだめけり露の音」 を刻印した石碑も立っているよ。

全生庵開基は山岡鉄舟。三遊亭円朝(1839-1900)は,山岡鉄舟の導きにより禅をよく修し,その淵源を極めたと言われています。

円朝遺愛の幽霊画コレクションが,全生庵に所蔵されています。全生庵では,毎年,円朝忌の行われる八月の一ヶ月間,幽霊画全幅を公開しています。十一日の円朝忌には落語家により盛大な供養の会が行われています。誰でも参加できるけど,有料です。


圓朝作品の一つに「鶴殺し寝刃(ねたば)の包丁」(CDには,五代目古今亭志ん生さんの口演で,御家安とその妹,2枚)があるよ。この噺,これまでに録音され,いまでも残っているのは志ん生さんのものだけです。実に素晴らしい,志ん生さん流にいえば,” この世に二つ ” という珍品だよ。

32歳のお殿様が,ふとした縁で側室にしたお春の方に入れ込んだため,最後には,34歳の若さで腹を切る噺だよ。因果応報,自業自得と言えなくもないんだけど,潔よい散り方ですよ。


アメリカ の影


それにしても,どうしてあんなに急いだんだろうね。参議院で可決,成立するや,アメリカは間髪を入れず,歓迎の声明を出したよね。やはり,アメリカの,無言,有言の圧力があったんだろうね。どうなっているのか不明だけれど,政府の中で,何かゴソゴソやっているんだろうね。TPP のことも あるしね。なにせ,頭が上がらないんだから,どうにもこうにも,しようがないよ。オスプレイが日本の空を,わがもの顔にぶんぶん飛び回っているでしょ。1機,100億円近くするそうだね。

とくに,安全保障条約の改定以来,どう見ても,我が日本は,彼の国の属国だからね。日本は,新任のアメリカ大使を旗を振って歓迎する国だからね。君は知らないと思うけど,ダグラス・マッカーサー元帥が,朝鮮戦争の後,トルーマン大統領によって解任され,アメリカに帰る時,旗を振って涙ながらに見送った国だよ。

そのトルーマンは,広島に原発を投下することを命じた男だからね。

わが日本国民は,ひとが良く,優しい民族だと,つくづく思うよ。

渡海作戦の先頭を切って進軍した部隊長は,ご存じなんだろうか?仮にご存じだとしても,潔よく切腹などしないだろうね。満州で,関東軍を操って散々悪いことし,同罪のはずの東条英機が絞首刑になったのに,東京軍事法廷を生き延び,後の総理大臣にまでなった幸せな男の孫だからね。






未完

by yojiarata | 2013-12-09 21:50
<< 大槻文彦 [巻の二]  犬 と 猫 がん [巻の一]  癌 と が... >>