人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるまゝに  藤圭子の巻




ご隠居さん,今日は「藤圭子の巻」だというけど,彼女が亡くなった直後にこのブログに書いていたんじゃありませんか。

***


そうなんだけど,「小言幸兵衛 猛暑で爆発するの記」の終わりにちょこっと書いただけなので,読んでもらえなかったかなと思って。その記事をまとめておきたいんだよ。彼女の写真もつけて。

小言幸兵衛 猛暑で爆発するの記 その4

小言幸兵衛 猛暑で爆発するの記 その5


徒然なるまゝに  藤圭子の巻_a0181566_1244250.jpg

藤圭子の自殺が報じられたのは8月22日の早朝。

私のレコード・コレクションには,『演歌全集 藤圭子(LP 全8枚,RCA )』が入っているよ。

徒然なるまゝに  藤圭子の巻_a0181566_16235599.jpg


前川清,宇多田照實など何人もの男性との結婚に次々に破れ,不幸な人生を送ったんだ。宇多田ヒカルのお母さんです。

すぐに私の頭に浮かぶのは,

「圭子の夢は夜ひらく(1970)」。

次のくだりなど,忘れがたいね。


 一から十まで 馬鹿でした

馬鹿にゃ未練はないけれど

忘れられない 奴ばかり

夢は夜ひらく



新宿コマ劇場で,彼女のお別れコンサートを聴いたのが悲しくも懐かしく思い出されます。


宇多田ヒカルがいっているよ。

「誤解されることの多い彼女でしたが … とても怖がりのくせに鼻っ柱が強く,正義感にあふれ,笑うことが大好きで,頭の回転が早くて,子供のように衝動的で危うく,おっちょこちょいで放っておけない,誰よりもかわいらしい人でした。悲しい記憶が多いのに,母を思う時心に浮かぶのは,笑っている彼女です」。

「母の娘であることを誇りに思います。彼女に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです」。

「また関係者やファンに向けて「沢山の暖かいお言葉を頂き,多くの人に支えられていることを実感しています。ありがとうございました」。

と感謝の気持ちを述べているよ。

「母を思う時心に浮かぶのは,笑っている彼女です」の言葉が身に沁みるよ。圭子さん,いい人だったんだね。


藤圭子
平成25年8月22日没
享年62
合掌
徒然なるまゝに  藤圭子の巻_a0181566_1261597.jpg
by yojiarata | 2013-09-08 16:30
<< 徒然なるまゝに  李香蘭の巻 徒然なるまゝに  「悪魔の選択」の巻 >>