人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小言幸兵衛 猛暑で爆発するの記 その2




今年の6月,オバマ大統領は,中国の習近平国家主席をアメリカ・カリフォルニアに招いて,2日間に亘って会談した。

外電は,次のように伝えた。

連続2日間,両首脳が8時間以上にわたって会談したことは米中外交史上初めての出来事であり,世界の外交史上でも稀に見るケースであろう。


***


ご隠居さん それで今日は何を話したいの。


***


日本の外交のことですよ。オバマ・習会談のことは新聞で読んだよね。

オバマ・習会談で8時間も一体何を話したのか知らないけれど,こんな長時間というのは,極端な場合を想定すると,どちらが嫌だ嫌だと泣き喚くのを,一方がそんなに泣きなさんなと慰めたのかも知れないよ。

別の想定としては,今後,世界の戦略地図を頭において,極東の軸にそのうち中国が座ることは間違いないから,アメリカと中国はその中心にいるためにはどうすればよいかを話題にしたのじゃないかね。

ところで,我らが総理大臣は,アメリカの中国の歓待が羨ましいんだね。

安倍大臣はアメリカに行って,オバマ大統領と「親しく」会談したといっていたけれど,私には,オバマに鼻の先であしらわれたような気がするね。用事のある時だけ,向うから電話がかかってくるよ。官房長官は,電話で会談したなんていってるけどね。大昔の海部大臣の頃と何も変わっていないんだよ。海部総理とブッシュ(親父さんの大ブッシュ)大統領の頃の「フジ三太郎」の古い切り抜きが出てきたから見てちょうだい。


小言幸兵衛 猛暑で爆発するの記 その2_a0181566_16181032.jpg



考えてみれば,アメリカも中国も戦勝国,日本は敗戦国だものね。60年安保によって,アメリカの(精神的な)属国に身を落としたんだよ。

日本の外交は,最悪の状態ですよ。韓国の大統領にも,今すぐには安倍大臣と会談する気はないと,相手にされない。中国は今や,日本など問題にしないという感じだね。

日本は,一人蚊帳の外,外交の孤児ですよ。

麻生大臣のドイツ・ワイマール憲法に関する発言も,「謝罪で終わっている」と菅官房長官がとぼけているよ。

これは,センスの問題です。第一,外交の場で,総理をはじめ大臣の先生方は,国内では威張っているけれど,英語で雑談ができないんだからね。ほんの一言の雑談が,その場を柔らかくするんだよ。「おはよう」,「ありがとう」だけじゃ,どうしようもないんだよ。

ところで,いまや,日本の借金1000兆円,国民一人当たりにして750万円。新聞やテレビで他人事のように言うけど,一体,どうなるんだろう。日銀総裁は,白川前総裁のような上品さも風格もなく,態度だけがでかくて,アメリカの FRB のバーナンキと同格になったようなつもりらしいけど,あちらは,その一言が世界の経済を動かし,こちらは,日本国の借金を増やすことに貢献しているお太鼓医者だもんね。噴飯ものですよ。

じゃまた。

***


ちょっと待った。今日の新聞を見てちょうだい。

「朝日新聞8月21日朝刊経済面」に次の記事が載っているよ。

【ドイツ連邦銀行は19日に公表した8月の月報で,安倍政権の経済政策「アベノミクス」について,「一時的に成長を押し上げるが,中期的には景気への効果はつかの間のものであることがはっきりする」と指摘した。】

見ている人は,見ているんだよ。



つづく

by yojiarata | 2013-08-19 20:43
<< 小言幸兵衛 猛暑で爆発するの記... 小言幸兵衛 猛暑で爆発するの記... >>